鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

平凡な日

ゴールデンウィーク前の仕事もなんとなく一段落し、今週は穏やかな一週間が過ごせそうです。半年前から痛かった奥歯の治療にも行けましたし、このまま何事もなく10連休に突入できたらいいなぁとは思っています。 この年になると、歯やら膝やら腰やらにボロボ…

何もない1日もいいよね

今日は鯉太郎(娘)の調子も今一つだったため、1日中、家で過ごしました。 最近の彼女のブームであるDVD鑑賞や謎の格闘ごっこ、ダンスなんかを見させられて過ごしました。できることが増えた娘の成長の喜びを感じながら、父は相当な消耗です。 DVDは、本編よ…

大きい本屋は大正義

どうもです。 今日は鯉太郎(娘)と二人で今季初のサッカー観戦のはずが、どうにも具合が悪くなり(娘の)、断念。 朝から体調が悪くてぐずぐずと機嫌が悪かったのが、「昼ぐらいにはどこか連れてけ」となり、体調も良さそうだったので近所(いうても徒歩20分ぐらい…

観たいものリスト(4~6月)

どうもです。 最近好きな人や著名人が立て続けに諸事情で消えたり、亡くなられたりで、いつ観たり聞いたりできなくなるかわからないから、極力やりたいことは全部やろうというモードになっています。(自分もどうなるかわからないし) ということで、4月~6月…

相変わらずの吹替問題

どうもです。 「アベンジャーズ/エンドゲーム」前に(DCですけど)「シャザム!」を観るつもりだったのですが、近所の映画館ではちょうどいい時間だと、吹替しかなく、、、吹き替えがこんな感じなんで観るのやめようかなと思っています。 youtu.be このなんか…

ユヴェントスについて

どうもです。 一応、業界的に繁忙期ですので、現実逃避で更新しています。 しかし、ユヴェントス、負けてしまいましたね。まだハイライトしか見れてないですが、なかなかひどい内容だったみたいで。せっかくクリロナ先生獲得したのにね。 果たして来季はどう…

キャプテン・マーベルの感想

「キャプテン・マーベル」を観ました。 eiga.com マーベルシリーズは映画館で観るようにしていますが、本作は4/26公開「アベンジャーズ/エンドゲーム」に直結する重要な作品ということで公開直後に観てきました。(アベンジャーズシリーズは「アベンジャーズ…

最近の鯉太郎さんの様子

最近、鯉太郎(娘)について書いてませんでしたが、元気にすくすく育っています。2歳4ヶ月を過ぎました。 最近の鯉太郎の様子を少し。 歯医者さんにしばかられる 歯みがきが上手に出来なくて、おっかない歯科衛生士さんにガチッと切れられて怯えています。後…

ショック

どうもです。 伊集院光氏や赤江さんが率直に色々話してくれて大分気持ちは楽になりましたが、ちょっと本気で落ち込んでしまっています。 30周年だし、久しぶりに今年はライブ行きたいなとか思ってたのになぁ… 長年ヘビーリスナーの「たまむすび」だけど、昨…

第二回北海道コンサドーレ札幌、新シーズンの展望を語る会(通称、早坂会)

どうもです。すっかり放置しておりました。すっかり春ですね。 先日、第二回北海道コンサドーレ札幌、新シーズンの展望を語る会(通称、早坂会)が開催されました。参加者は、下記の4人 ①コンサブログでおなじみうえじさん(以下、うえじ) ②サッカーブログの先…

2018年コンサドーレの総括④~FW編~

ようやく書き終えた!と思っていたら兵藤選手が移籍をしてしまいました。 今シーズンの扱いじゃしょうがないけど、個人的な昨年(2017)のMVPなので、ちょっと本気で凹んでいます。 さて、FW編です。 9 都倉 賢 7.5 今季のチームトップスコアラー。来季もよろ…

2018年コンサドーレの総括③~MF編~

どうもです。 すっかり遅くなりましたが、移籍情報がなんとなく出そろってから書こうかなとか思っていたら、確定情報ってなかなか出ないものですね。(ただの言い訳) というわけで、コンサドーレ総括、MF編 6 兵藤 慎剛 5.5ミシャ体制になった時は、今シーズ…

2018年コンサドーレの総括②~DF編~

どうもです。 コンサドーレ総括、DF編です。 3 田中 雄大 5.0 リーグ戦出場なしでしたが、今年も渡辺いっけいさんによく似ていました。 今年はワールドカップで大活躍した乾選手の同級生として、ダウンタウンなう等で活躍したのが一番のハイライト。少ししか…

2018年コンサドーレの総括①

どうもです。 色々あって更新をしておりませんでしたが、僕は元気です。 毎度すみません。また頑張ります。 わがコンサドーレ札幌の個人的な2018シーズンの報告をしたいと思います。 チームとしては4位と、最後までACL争いをする大躍進。 本当に残留争いをす…

バイオハザード ザ・ファイナルを観ました。(ネタバレします)

どうもです。 見逃していた「バイオハザード ザ・ファイナル」がNETFLIXにあったので見てみました。 eiga.com 一応このシリーズは全作品を見ています。 初期は好きで映画館に観に行っていた気がします。特に2が好きで、映画が好きというよりは、実写…

コンサドーレ箱推しおじさん

どうもです。 代表戦やってますが、コンサドーレの話題。 少し前ですが、アフター6ジャンクションのこの特集が面白かった。 www.tbsradio.jp そして、今日の日記を書こうと思ったきっかけ。マンチェスター・シティ大好きおじさんこと「ソーサリグエー」おじ…

4日目ぐらい

どうもです。 地震から4日目?ですが、スーパーやコンビニの混雑も落ち着き、平穏を取り戻しつつある感はあります。品物はほとんどないですが。 ただ、落ち着いた感はありながら、ツイッターとか奥さんのママ友ラインで余震が来るから気をつけて!みたいなの…

震災二日目

どうもです。 我が家は無事です。 ぼくの家は比較的ライフラインがすぐに戻った方ですが、それでも色々と不安な1日を過ごしていました。朝から自転車で仕事に行ってはみたものの、一切仕事にならなかったので昼過ぎにはさっさと帰ってきました。 鯉太郎には…

「今田×東野のカリギュラ シーズン1 11話」を見ました。

どうもです。 今日は『今田×東野のカリギュラ シーズン1 11. ROAD TO WALKING DEAD 第1回芸人ゾンビオーディション』を見ました。 www.amazon.co.jp この番組の「鹿を狩る」シリーズが大好きだったんですが、個人的に回によって当たり外…

『バキ』11話「虎殺し」感想

どうもです。 台風すごいですね。 さて、『バキ』11話「虎殺し」を見ました。 baki-anime.jp 相変わらずNETFLIXは観ています。『バキ』もそうだけど、『ハイスコア・ガール』とかアニメが充実してるのがいいですね。 なんか当然読んでる前提で話されることが…

「検察側の罪人」の感想

どうもです。 「検察側の罪人」を観ました。僕が観た回はほぼ満席。そして、あんなにオバ様だらけの場内は久しぶりでした。 eiga.com 原作とラストや途中の展開は一部変わっているとのこと。(原作未読) キムタクとニノの初共演が話題になってますが、ニノは…

コンサの話(2018年夏)

ご無沙汰しております。 色々と書きたいことは溜まっているのですが、今日のニュースで少し。 【札幌】ジュリーニョがJ2山口に期限付き移籍 : スポーツ報知 先日のヘイス選手、横山選手に続き、ジュリーニョ選手がチームを離れることとなりました。昇格&…

なんでわざわざこんなこと言うの?

どうもです。 今日は日本戦ですね。 ゴタゴタですっかり冷めていながら「負けちまえ」とまでは思ってはいなかったです。むしろ昨日には少し楽しみにもなっていました。 その気持ちもこのツイートで一気に消え失せました。お疲れ様でした! ハリルホジッチ監…

アルゼンチンvsアイスランドについて

どうもです。 ワールドカップ、毎日楽しいですね。 サトミキさんが叩かれてて悲しいです。サトミキさん、最高じゃないすか、叩く意味がわからん。 アルゼンチンの試合について。(アルゼンチンvsアイスランド) かなり塩分濃度高めでしたけど、アルゼンチンフ…

ワールドカップとアルピー

どうもです。 ワールドカップ開幕しましたね。協会のせいで日本代表には興味が失せてしまいました。ここでケイスケホンダ外しができるような健全な代表だったらこんなことにはなっていない気がしますが、、、日本代表はいったいどうなってしまうのでしょうか…

間が空きました。

どうもです。 ご無沙汰しております。 僕の母がまた言い間違いを。映画「万引き家族」のことを「泥棒家族」と間違えて話していました。なんでしょう、毎回のこのワードセンスは。素晴らしいです。 退院明けから繁忙期に入り、怒涛の日々を過ごしておりました…

映画の感想(4月)

どうもです。 映画の感想溜まったので書きます。※公開順前後します。 パシフィック・リム アップライジング(19本目/映画館) レディ・プレイヤー1(20本目/映画館) ブラック・ミラー S1(21本目/Netflix) マンハント(22本目/Netflix) デアデビル S2(23本…

本田選手のプロフェッショナルの感想

どうもです。 昨日から職場復帰しておりますが、膝のリハビリよりこっちのリハビリの方が大変かもしれないです。(実質16連休明けですからね~。やる気でない…) 皆さま「ドキュメンタル シーズン5」見てますか?ネタバレになるとあれなんで詳しくは言いません…

タクシー運転手 約束は海を越えての感想(後半ネタバレします)

どうもです。 まとめはずっと入院なのでお休みします。 入院前に観た『タクシー運転手 約束は海を越えて』(18本目/映画館)の感想です。 eiga.com 公開規模は小さめです。(北海道は札幌のミニシアター1館?)ただ、町山智浩さんがラジオで紹介したり、クチコ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの感想(後半ネタバレします。)

どうもです。 先日ちらっと書きましたが、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(17本目・映画館)を観てきましたので感想を書きたいと思います。(後半ネタバレしますのでご注意ください。) やっぱりポスターは海外版がカッコいい。 大した考察や素晴ら…