読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

タイムリーパー

鯉太郎(娘)が離乳食始めました! なんかおかゆなのか水ノリなのかわかんねぇ不味いもの口にブッ込まれてとても渋い顔をしてるのが可愛いです。 そんな鯉太郎(娘)ももう少しで6ヶ月です。 両親が色々と、特に下半身にトラブル(下ネタではない)を抱えて…

ダイジョーブ

どうもです。 最近、歯マン氏つながりでフットサルを月一でやっているのですが、どうやらもうぼくの膝は限界のようです。 実は二年前に右膝の靭帯を切っているのですが、日常生活には支障はないので、靭帯を再建することなく放置してました。 そして、今年の…

お久し振りです

御無沙汰です。 すっかり更新してませんでしたが、 最近の出来事としては、 妻退院 ↓ 妻と娘、妻実家へ ↓ 先週末帰宅 ↓ 3ヶ月ぶりの自宅での家族三人暮らし! こんな感じでした。 細かいことや書きたいことは色々あったりもするのですが、それはまた次回以…

寝返りトレーニング

どうもです。 鯉太郎(娘)は、順調に育ってくれています。 そろそろ寝返りしそうですが、先人達の話を聞くとここからが長いみたいですね。 毎日お風呂上がりは首筋のトレーニングをしています。 後ろにおじいちゃんのガチ焼酎があります。 毎日少し少しですが…

旨いものの適当な感想

どうもです。 最近は仕事の繁忙期、嫁の看病、鯉太郎(娘)のお世話、ジジババからの小言で、フィジカル、メンタルともにやられてきました。 元々豆腐メンタルなもので、なんか悪いところに堕ちないように、対策として極力旨いもんを好きに食うようにしてます…

予防接種に行きました。

どうもです。 近況を二点ほど。 ・鯉太郎(娘)のはじめての予防接種 鯉太郎(娘)の予防接種に行きました。 任意のロタなんちゃらという薬も含め、 飲み薬+まとめて4本注射針をぶちこんできました。 あんまり日常的な騒音などに動じないウチの鯉太郎(娘)も注射…

代表戦(vsタイ)の感想

日本代表戦はコンサポリス、モロコシババア、鯉太郎(メス)と観戦! 我が家は信仰するチームの関係上、タイのチャナティップ選手にも注目しながら観てました。 土日にスーパーをハシゴして探してきたクラシックビールケースは、モロコシババアの手によって一…

『3月のライオン 前篇』の適当な感想(ネタバレなし)

鯉太郎(娘)は明日で4ヶ月です! めでたい!なんかしてあげたいけど、何にも思いつかない! というわけで、オープニングとは何にも関係ありませんが、『3月のライオン 前篇』を観てきました。 原作好きの感想としては、とにかく省略&駆け足過ぎ!です。 まぁ…

最近のこと

どうもです。 久しぶりに鯉太郎(娘)のことでも。 最近全然書いてませんでしたが、鯉太郎(娘)はすくすくと成長しています。 おかあさん(入院中)のおぱーいがもらえず、粉ミルクオンリーで育てているためか、すごくでかくなってきてます。 もうなんかむ…

コンサ日記第三戦(セレッソ大阪)の適当な感想

どうもです。 すっかり遅くなってしまいましたが、コンサドーレ札幌のホーム開幕戦にいってきました! いつも神対応のドーレくん! 観客はかなり入っていた印象(2万1000人超) 売店の熱い河合さん推し! 惜しくも引き分け というわけで、時間がすっかり経過し…

コンサ日記第二戦(横浜F・マリノス戦)の適当な感想

いやー、負けましたね!コンサドーレ! 僕は戦術とかよくわからないから適当な感想書きます。 横浜FM戦で改めて思ったことは、 コンサドーレの元々の戦力では戦うのはキツイんだなってことでした。 (補強した兵藤選手他の頼もしさったらなかったです。) ま…

流れ作業

どうもです。 鯉太郎(娘)の首と左手が赤く腫れあがって皮膚科にいってきました。一ヶ月ぐらいから赤くはなっていたのですが、ここ何日かで悪化してしまい… もらったお薬つけだしたらすぐによくなったので一安心ですが、えらい流れ作業で診察が進んだので結…

たくみくん

どうもです。 先日はコンサの完敗を見届けた後、寺関係者と歯マン関係者とで平岸で飲み倒しました。 特に二軒目の「もつ一」というお店は、たまたまお店の人たちもコンサファンということがわかり、5時間以上居座りました。 そんだけいましたが、そのお店で…

歯の野郎

どうも。 昨日は歯マン(に精通する人物)と1h一本勝負ですすきので飲みました。いつもは一軒だけ!といいながら終電まで飲んでしまうのですが、今回はサクッと解散。歯マンは恐らくはどこかのバーに消えて行きました。ちなみに、最近の彼は歯マンよりもバー…

休日の過ごし方

どうも。 今夜の「極楽とんぼの吠え魂」に備えて、酒飲みつつFF15やっていたらすっかり酔っぱらってしまい、深夜1時まで起きていられるか微妙になってきました。 鯉太郎(娘)はジジババとぼくと三人体制で見ていますので大分余裕があります。というより、夜飯…

やれたかもしれない話

今日は鯉太郎(娘)とお見舞いに行っただけで、実家でごろごろと過ごしていました。 そんな中、最近更新を楽しみにしている『やれたかも委員会』の新作が公開されているのを発見! 会社の後輩がきわどいサンタ服で現れた夜|やれたかも委員会|吉田 貴司|ca…

上手くいくといいですねという話

どうもです。 妻の手術が無事終了しました。 なんとか一安心です。 今日から鯉太郎(娘)は、もろこしババアに任せて社会復帰しました。(定時でロケットスタートするけどね) しかし、昨日までずっと一緒にいたけど、赤子の世話ってかなりな肉体労働ですね…

わりと大きめの事件の話

大変なことが起きました。 昨日のふみカスのことではなく、ぼくの家庭の危機です。 えーっと、 妻が大怪我をしました。 ちょっと手術が必要なレベルの大きめの怪我で、手術後も1カ月は満足に動けない状況です。即日入院です。まだ鯉太郎(娘)も3カ月弱、なか…

怖かった話②

昨日の件、いやーびっくりしましまたわー。 なんか「のんさん」的な感じでもめてんのかなーぐらいに思ってたらそっちかいっ!て感じでした。 まぁ、確かのんさんの時も洗脳とかってマスコミに情報流されてたし、ほんとのことはこれからじゃないとわかりませ…

怖かった話

鯉太郎(娘)は今日も近所のスーパーまで一緒に買い物に行き、すこぶる元気です。 鯉太郎(娘)は元気なのですが、同じ名前の子がだいぶ心配な感じになってます。 別にこの子から鯉太郎(娘)の名前をもらったわけではないのですが、なんか親近感ありますし…

お昼の話2

今日のお昼はカレーでした。 [食べログ]アクセスが制限されています 写真は日替わり(650円)のエビフライカレーです。 このお店は正直接客態度も糞もあったもんじゃあなく、態度が悪かったり高圧的な店員がいるお店は大嫌いなぼくですが、よく行ってます。 理…

ラジオクラウドの話

鯉太郎(娘)は最近ようやくひとり寝が多少はできるようになってきまして嬉しいです。 さて、またラジオの話なんですが、最近このようなアプリがリリースされて超便利ですねという話です。 番組をダウンロード可能なラジオアプリ「ラジオクラウド」提供開始…

ジョジョの話

ジョジョの話。 ぼくはマンガの中でもジョジョが1番好きです。 巷で話題の?ジョジョ実写版ですが、 主要キャラのビジュアルが解禁されました。 実写化絶対成功させるマンの神木くんには元々何の不安もなかったのですが、今回出た山岸由花子役の小松菜奈、い…

お昼日記

今日のお昼はラーメンでした。 狸小路にある「一徹」の味噌ラーメン 職場からは少し離れていますが、好きなんでたまに行きます。 ぼくは営業職ですが、社内作業もわりかしありまして、外出たっきりってことは少ないです。 社風なのか、本社時代からみんな一…

漫画をだらだら

最近鯉太郎(娘)のおかげで生活リズムが劇的に変わっています。 10時過ぎには眠くなってしまう… 先程もブログ書きながら寝落ちしてしまいました。 しかも、ほぼ眠りながらだったので記憶もなく、見返してみても何を書きたかったのかよくわからない感じになっ…

えらいねぇ〜

鯉太郎(娘)は、今日はぼく方のジジババ家へお出掛け。 バスで一本なんですが、鯉太郎(娘)は乗り物が好きらしく全く泣かず。大人でもさみーなちきしょー!と言いたくなる気温なのにご機嫌にずっと寝てました。 とてもえらい子でほめてあげました。 帰宅して、…

好きなもの

鯉太郎(娘)にしばらく会わない間に変わったことを観察してみました。 ①よく笑うようになった 嫁の実家にジジババ+同じく帰省中だった義 姉にずっと構われていたおかげか、我が家に戻った来てからもよく笑うようになりました。話しかけてもリアクションも増え…

娘の帰還

鯉太郎(娘)が帰ってきました。 鯉太郎(娘)がいない期間更新をしなかったのはこのブログは鯉たろう日記なのである!という変な固定観念なのではなく、単に飲み歩いて生活が荒れていたから。です。 なんだろう…楽しかった2週間だけど、大切なもの(お金、記憶…

松方弘樹さん

毎日更新記録がストップしてしまいました。理由は、激烈に酔っぱらって寝てしまったからです。これからもぼちぼち更新しますので宜しくお願いします。 今日は土曜に観た「ザ・コンサルタント」の感想でも書こうと思っていたんですけど、今日も副社長が来札し…

『沈黙』みてきました

今日は朝から妻と鯉太郎(娘)を送りに駅まで。 妻実家に到着するまでほぼ泣くこともなく、とてもいい子にしていたそうです。 やるな!我が娘よ! その後、本日公開の『沈黙』を観てきました。 eiga.com www.youtube.com 改めて宣言するのも恥ずかしいぐらいで…

修羅の国

今日取引先担当者の顔面が血だらけでした。朝からオヤジ狩りにでもあったのかと思ったら、朝からこけて顔と手首をしこたま打ったみたいです。地元民でもそんなケガをする修羅の国さっぽろです。 カルチョビットAはわがテベントス札幌は、N2リーグ初年度でな…

ほめてやりたい

アメトーク、食シリーズの「大根ありがとう芸人」やってますね。 食シリーズ、昔からくだらなくて好きなんですが、バッファロー吾郎A先生が出なくなってしまって個人的には本当に残念です。 さて、今日も鯉太郎(娘)はお母さんと抱っこひもの練習をしていた…

音楽の話

今日は音楽の話です。 音楽の話と言いましたが、僕は音楽はあまり詳しくありません 僕の趣味は映画、漫画、サッカーとラグビー、あとラジオを聞くことです。映画とか漫画は良さそうな物は片っ端から見たり調べたりするのが好きなんですが、音楽に関しては自…

リタさんの命日

鯉太郎(娘)が抱っこひもに慣れてくれました!! 昨日までの嫌がりが嘘のようにすんなりと着けさせてくれました。ほんとまだ掴めないっす。 これで安心して妻を実家に送り出せそうです。 さて、今日はリタさんの命日ということで、お酒を解禁しました。 竹…

ギャンちゃん

今週のぼくのマンガ大賞は「僕たちがやりました」です。 漫画『僕たちがやりました』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載! どうもです。 ぼくは自他共に認める「子育てナメてた奴で賞」の受賞者なのですが、生まれる前は楽…

ト○ロいたもん

鯉太郎(娘)は抱っこちゃんになってしまって、父親が寝かしつける時はメイちゃんをやらないと寝てくれません。 可愛いからいいんですが、 来週には腰が爆発しそうです。 カルチョビットAは三年目のシーズンに入りました。 わがテベントス札幌は、二年目になん…

逃しました。

どうも。 応援しているサッカーチームであるコンサドーレ札幌のキックオフパーティーなるものが、今日だったということに開催時刻の数分前に気づき、先程まで鯉太郎(娘)と添い寝でふて寝を決め込みました。 去年は札幌ドームで昼ぐらいからやってたのに、会…

ゲームの話

鯉太郎(娘)のお世話のおかげでFFが全く進みません。 FFやってると泣き出すんで、ゲーム内の車移動だけで泣く泣く終了しなくちゃいけない日もあります。(レビューでも言われてますけど、確かにあの時間はわりとストレスかなぁ…) というわけで最近、というかこ…

ガンマーさん

肝臓の再検査の結果が出ました。 問題のγですが… 約三分の一に! 圧倒的減少に成功ゥゥーーーッ!! さすがやればできる子です。 まぁまだ基準値よりは高いんですけどね。 とりあえずお酒解禁日のタイミングを捜してるので、 飲みのお誘い待ってます!!

鯉の子供

鯉太郎(娘)は常に口を開けて寝ています。 ほんとに鯉なのかもしれない。 今日は仕事も上手く回らず、家庭内でも家事やらFFのやりすぎによる夜更かしのことで罵倒され、 わりと死にたくなりましたけど、 鯉太郎(娘)とお風呂に入って、 鯉太郎(娘)の首のシワ…

娘を観察してみました

今日初めて自分のブログをPCで見ましたが、 大変見辛いですね。すみません。 いつもスマホで適当に書いてるもので… どうか今後ともご容赦ください。(直す気はない) 最近の鯉太郎(娘)を観察してて思ったこと。 ・プラス面 鼻が高い(母親似) まつげ長い(父親似…

はじめてのおつかいを見た。

今日はテレビで「はじめてのおつかい」やってましたね。 実は初めてちゃんと見ました。 他に見たい番組がやってなかったのと、 鯉太郎(娘)も生まれたし、子供がいる親が見ると必ず泣くって聞いてたから楽しみに見てみました。 まぁ、泣けなかったんですけど…

お酒の話

ぼくはお酒が大好きです。 家で一人で飲むのも、外でわいわい飲むのも好きです。 できれば毎日飲み続けて、お墓に酒をかけられるぐらいのジジイになりたいなと思っていましたが、、、 実は今、禁酒中です。 というのも、鯉太郎(娘)が生まれて保険に入ろう…

マンガの話

マンガの話。 ヤンマガとスピリッツを買わなくなって、 毎週読むマンガもだいぶ減りましたが、 未だに毎週読んではいて、一体いつまで読み続けるのか若干不安になっています。 今は、ヤンマガでは「ザ・ファブル」、スピリッツでは「アオアシ」を一番楽しみ…

ドント・ブリーズを観た

こんばんは。 最近、鯉太郎(娘)の鼻くそを取るのが新しい趣味になりました。 今日は映画『ドント・ブリーズ』を観てきました。 ぼくの大好物の、 舐めてた相手が殺人マシーンだった系の映画と聞いて観に行ったんですが、 評判通り最高でした。 簡単に言うと…

マスクは大事ですよね

こんばんは。 「年末年始は熱出して寝込んでました~」とか話してた新人くんが、 隣のデスクで豪快に咳をするもんで、 先輩のぼくが気を使ってマスクをしていました。 明日も咳したらひっぱたいてやろうと思います。 今日も鯉太郎(娘)は、お風呂で自ら水中に…

1ヶ月ちょい

鯉太郎(娘)の爆誕から1ヶ月ちょっと経ちました。 初めぶかぶかだったこのイチゴおべべも今やこんなにつんつるてんです。 毎日見てると気づかないけど、見比べると成長を実感しますね。 特にオチはないですが、今日は以上です。

お風呂デビュー

鯉太郎(娘)が1ヶ月を越え、お風呂デビューしました! 今のところお風呂は大好きみたいで、 どんなに泣いていてもとりあえずお風呂に入れれば泣き止みます。 そして、お風呂に入ると一瞬で古田さんの顔になり、ぼくはその顔を見るのが大好きです。 今後も色々…

2016年の映画まとめました。

昨年の個人的な映画ランキングです。 映画館で観た観賞本数は、71本。 あまり数は観られていないですが、 偉そうに10本に絞ってみました。 めんどくさいのでリンクなどは貼りません。 あと、いい映画とかよくわかりませんので、単純に好みです。 以下、ベス…

2017

あけましておめでとうございます! 昨年末、読者を無理やり獲得することができましたので、今年は少しずつ更新をしていきたいと思います。 娘はギャン泣きか寝てるかのどちらかですが、とにかく可愛いです。 今年もよろしくお願いします。