鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

最近思ったこと①

日々の通勤で毎日思うこと。

 

札幌の人たち、地下鉄やエレベーターのドア前にいる人は一旦出て、降りたい人たちを降ろさせてあげるって文化を知らないし、地下鉄の席も詰めて座らないからまっすぐに言って大嫌い。何年か東京にいて札幌戻って2年半ぐらい経ちますが、戻って来てすぐ思ったし、改善されそうな気配もない。

最悪、一人の時は持ち前のフィジカルでなんとかなるけど、こないだ鯉太郎(娘)連れて、ベビーカーで出掛けた時は本当に困りました。
ミスチルライブのラッシュに遭遇して(子どもいない人からしたらそんなタイミングで地下鉄乗るなよと思うかもしれないけど、そんなの知らないし、乗った時は空いていた。)、地下鉄降りられなくなる寸前でした。
その時は周囲に若い男女のグループがいて協力してくれたけど、おっさんおばさんは置物のように動こうとしなくて、本当に嫌になった。
札幌は都会だけど、精神的にはまだまだ田舎な部分が多いと思う。

 

なんてただの愚痴でした。