鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

コンサドーレ札幌2017年度フォワード編

どうもです。

 

コンサドーレ札幌2017年度フォワード編です。

 

9.都倉 賢 6.5
昨年J1昇格に導いた頼れるエース。
前半戦はよかったけど、次第に厳しいマークからややイップス気味になり停滞。
上位互換機であるジェイ加入後はチーム内序列も下がり、起用法を巡って衝突みたいなニュースも流れてきた。
なかなかシュート打たなかったり、サイドに流れたりプレーに迷いを感じる時期も。
熱い気持ちはわかってるからもっと思い切ってプレーしてほしい。
来年もよろしくお願いします。
11.ヘイス 6.5
ヘイスちゃん。正月明け太ってきて、キャンプで早速ケガしました。ふざけんなと思いましたが、太った理由が「帰省してお母さんの手料理が美味しかったから」だったので誰も怒れなくなった。噂によると、ジェイ加入が決まり、外国人枠を一つ減らさなければならなくなった時に放出第一候補だったみたいです。(結局、ジュリーニョの大ケガで登録解除はジュリーニョになりました。)
その移籍話が固まったであろう夏前からめっちゃ活躍しだしたからなんかもう本当に憎めない。
残留できたのは中盤戦のヘイスちゃんの活躍が大きかったと僕は思っていますよ。
ボール収まるし、テクニックもあるし、シュートも上手いしで本当に能力が高いです。来年もいてほしいけど、本人は海外志向らしい。
13.内村 圭宏 5.0
出場機会が激減。まだまだやれると信じたいけど、途中出場でひどいトラップミスをしてなんか限界を感じた。やっぱり試合出てなんぼだと思うし、今の戦術ジェイ(都倉)だと厳しいと思う。J1に上がれたのは昨年のジェフ戦での内村のゴールのおかげだし、好きな選手なのでコンスタントに出られるチームで頑張ってほしい。例えそれがライバルチームとかでもうっちーなら応援します。
22.金園 英学 5.5
前半戦はスタメンで出ることも多かったし、
いい動きはしていたけど、とにかくゴールが入らなかった。
なんとなく一本でも決まっていたら全然違うシーズンになっていたのでは?とも思う。契約どうなるかわからないけど、本人さえよければいてほしい。あと、写真の顔芸がめっちゃおもしろいのでみんな見てほしい。
38.菅 大輝 6.0
渡部いっけいさんの離脱~石川加入まで左サイドに定着。
決して適正ポジションじゃないと思うけど、よく頑張ってくれたと思います。石川選手の時にアシストが~とか書きましたけど、ガンバ戦のコーナーキックは見事でした。
シャドーとか中盤真ん中で見たいけど、今のままじゃ序列的に厳しいのかも。まだまだ若いからレンタルもありだし、大切に育ててほしい。
48.ジェイ 7.0
救世主③。加入時に語った「ボーイをガイにする役割をしにきた。」の言葉通り、後半戦大活躍。(この言葉を若干下ネタに感じる僕は多分病気です。)
噂以上に守備しないし、職場放棄してよくわかんないところにいたりするけど、13試合9得点(最終戦残した状態)ときっちり結果を出すところは流石。
鹿島ぐらいきっちり組織+個人の能力で守られるとキツイけど、ある程度の相手ならどんなDFもボーイ扱いして空中戦で無双する。
これでテクニックもあるからすごいですよね。
加入時は都倉ボーイやヘイスちゃんとどう共存させるのかなと心配していましたが、終盤の何試合かで「ジェイと10人の仲間たち」で勝ててしまうことを証明してしまいました。

来年もジェイ残しで基本路線は行きつつ、ジェイがいない場合のオプションも加えて行く方向で生き残りたいです。

 

ここまで書いてきて、さぁ、監督どうなるか?!みたいなこと書こうと思ったら、、、

サッカーJ1 札幌 新監督にペトロヴィッチ氏 | NHKニュース

 

やべー、、、来シーズン、一気に不安・・・

 

 

 

今日の鯉太郎

無事一歳となりました!一歳のお祝いについては後日書きますが、無事に1年生きてくれて本当に嬉しいです。