鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

本田選手のプロフェッショナルの感想

どうもです。

 

昨日から職場復帰しておりますが、膝のリハビリよりこっちのリハビリの方が大変かもしれないです。(実質16連休明けですからね~。やる気でない…)

 

皆さま「ドキュメンタル シーズン5」見てますか?ネタバレになるとあれなんで詳しくは言いませんが秋山やっぱり滅茶苦茶面白いですね。あの歌が頭から離れなくて鯉太郎(娘)と遊ぶ時も口ずさんでしまっています。

 

というわけで本田選手のプロフェッショナルの感想でも書こうかと思います。

www4.nhk.or.jp

一応日々映画などよく見ておりますのでその視点で言わせてもらうと、今回はドキュメンタリーとしては相当失敗していると思います。構成が本当に無茶苦茶でした。番組前半はハリル監督の求めるプレーにメキシコの高地で縦へのスピードと決定力を鍛える本田さんだったのが、番組終盤、ウクライナ戦で監督の指示を無視して下がって組み立てる(結果シュート0)→これがケイスケホンダ(≒プロフェッショナル)や!って、この流れで見ると本田さん頭おかしくないすか?というか、もうハリル監督の求めるプレーが無理だからやけくそになったとしか思えない構成だったんですけど。そして、監督の指示に従うことを「服従」というのはもうなんかアレでした。

 

※まあ本人協力してる漫画でこんな感じの人ですからね。

f:id:dms6388:20180515190630j:plain

 

あと気になったのは、ずっと本田さんが代表から落ちるかもしれない、メキシコで結果を出さなくては!と苦悩するみたいな演出がされていました(ここも得点取ったから代表に返り咲いたみたいな演出だったんだけどPKですからね)。毎回ハリル監督も会見で本田さんに言及していた気がするし、サッカーファンの中で最終的に本田さんや香川さんが代表に呼ばれないとか思っている人いなかったですよね?(最悪でも最終の予備登録にまで入らないことなんてありえなかったですよね?)なんかこの辺がハリル監督と本田さんが向いてる方向が違うというか、コミュニケーション不全といえばそうだったのかもしれないですね。

まあでも番組の失敗は仕方ないとは思います。密着で追いかけてる間、直前でハリル監督が解任されるなんて思ってもいなかったんでしょう。もし、これでハリル監督が解任されていなかったら、ウクライナ戦で我を通してこれで最終的に代表入りがダメでもしょうがない「だってこれがケイスケホンダだもん」でキレイな自決ができてたんでしょうけど。番組の中でも面白発言も多くあり、昔はそういうの含めて大好きな選手だったのですが、今回は正直あんまり見ていて楽しめなかったのが僕の感想です。このタイミングで本田さんが残念な感じに見える番組って誰得なんだろうと心から思いました。あと、CSKA全スルーもびっくりしましたし。

 

今日は以上です。

 

今日の鯉太郎

ようやく髪を結ばせてくれるようになりました。