鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2018年コンサドーレの総括③~MF編~

どうもです。

 

すっかり遅くなりましたが、移籍情報がなんとなく出そろってから書こうかなとか思っていたら、確定情報ってなかなか出ないものですね。(ただの言い訳)

 

というわけで、コンサドーレ総括、MF編

 

6 兵藤 慎剛 5.5
ミシャ体制になった時は、今シーズンの終わりごろには兵藤が過労死しているのでは?という大方の予想を裏切り、まさかの出場機会激減。
若手重用はいいんだけど、まさかここまでとは…何試合かはスタメンで存在感を示してくれたけど、結局一年通してサブ以下の扱いでした。好きなのでこれからもいて欲しい選手です。もう少し出場機会を。

 

8 深井 一希 6.0
怪我無く一年乗り切ってくれて本当に良かった。
試合中、深井くんがしゃがむだけでスタンドがざわつくぐらいコンササポにとっては宝物。守備的な部分では文句なし。攻撃面では物足りない部分もあるけど、それもまあ徐々にお願いします。

怪我の心配があるので、スタメンの場合、交代枠を一つ使ってしまうところが少し残念 

number.bunshun.jp

 

 

10 宮澤 裕樹 7.0
サッカー何でもできるマン1号

まさかのキャプテンで10番の男は終盤CBの真ん中に納まりました。
10番ながらディフェンスの中心にいる宮澤の姿に、
背番号は9番と10番の違いはあるが、高橋陽一先生の名作「誇り(プライド)」を思い出した人も多いはず。(多分誰も思い出していない)
来季はどこのポジションをやるか不明だけど、チームの中心として頑張ってほしい。

 

誇り?プライド? 1

誇り?プライド? 1

 

 

14 駒井 善成 9.0
サッカー何でもできるマン2号

主戦場は右サイドだけど、ボランチでも大活躍。
今年躍進できた要因は色々とあると思うけど、個人的に一番でかかったのは駒井だと思う。同じくレンタルだった三好と二人で、去年までずっと左サイド中心(というか福森中心)だった攻撃をガラッと変えたのは本当に大きかった。
実際、駒井が怪我や契約の問題で出場できなかった試合は一勝もできなかった。
今オフ、完全移籍で獲得できたことが一番の補強だと思う。

ワッキーの評価も毎回高い。

 

 

17 稲本 潤一 5.0

レジェンド枠① 兵藤選手と同じく若手重用でほぼ出番なし。
主にワールドカップ期間にテレビ出演でコンサドーレの宣伝をしてくれました。
社長、小野、稲本で出演したテレビで若手への苦言を呈していたが、
会社にあんな上司とか先輩いたら超めんどくさいし、嫌だよねとか思ってしまった。
稲本選手ぐらい実績があればいいけどさ。
個人的に稲本Tシャツを着て観戦した試合は、
ほぼ負けなかったので本当にお世話になったと思っています。

 

18 チャナティップ 9.0
昨年も能力の高さは見せていましたが、今季チームスタイルもあって大活躍。
Jリーグベストイレブンに選ばれるほど。
実際観ていてもドリブルで前に運べるし、倒れないし、
パスも出せるし、ゴールも決めれられてでちょっとレベルが違っていたと思う。
個人的にあと何年いてくれるかわかりませんが、彼がいてくれることにずっと感謝し続けたい。
たまにインスタでライブ配信とか見ると、本当にタイではアイドルなんだなと思うぐらい可愛いし、なんか若い。笑

www.calciomatome.net

 

19 白井 康介 6.0
気持ちの入ったプレーで、一時期ブレイクしかけたが、
もう一つ殻を破れなかった印象。
たまにパンツを後ろ前に履いている。

 

26 早坂 良太 6.5
一部サポーターから神格化されるほど大人気。
開幕当初はなかなかポジションは掴めなかったが、後半戦になるにつれて徐々に出番が増えた。
宮澤、駒井とはまた違うタイプの何でもできるマンなので、ボールを預けられたり、守備もこなせるし、いてくれると助かる。
来季は三番手ぐらいからのスタートになりそうだけど、シーズン終盤にはまた右サイドに君臨していてほしい。
読書が趣味。

 

27 荒野 拓馬 6.5
スタメンで出ることも多く、今年は高稼働でした。
ボール奪取や動き出しまではいいんだけど、その後の無責任パスやシュートで台無しにする。
ポジショニングもそこでいいの??と素人目に見ても思っちゃうこともあるんだけど、
まあそこも込みでキャラ的に何となく成立してるし、まあいいやという感じ。
CMやメディア露出も多く、テレビでも果敢に前に出れるタイプなので、
来春のキャンプでは鈴木武蔵とデジっち担当から始めてほしい。

 

41 三好 康児 8.0
天才サッカー少年ミヨシくん。
シュートまでは完璧という元祖天才前俊の真の後継者
アンダーの代表で10番とキャプテンを任せられたりしてるけど、
わりとパッとしない活躍でいつも解説者から「物足りない」と言われている気がする。
最初、天才キャラでいけ好かない感じかなと思っていたけど、
結構球際や劣勢時に気持ち見せて戦ってくれるので好きな選手。
残念ながらレンタル延長とはならなかったが、
東京オリンピックの時に、「三好はウチが育てた」とか言いたいので、
来年以降も頑張ってもらいたい。
顔がアルピーの酒井ちゃんに似ていると思っていて、
川﨑顔なのかなとか思っている。(三好が川崎出身かどうかは知らん)

 

www.instagram.com

 

44 小野 伸二 6.0

レジェンド枠②

ちょこちょこ試合で見かけて、さすがないいプレーなんかも見られるが、あれ?しばらくベンチにもいないな?と思うと大抵ひっそりと怪我をしている。来年は40歳、チーム最年長となるので、コンサドーレを率いる賢者としてがんばってほしい。けっこうラインブログは文章がチャラくて好き。

 

今日は以上です。

 

 

 

今日の鯉太郎

先日2歳になりまして、すっかり言葉も覚えて超生意気ですが、反論してくるところがかわいくて毎日言い合いしてます。