鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2018年コンサドーレの総括④~FW編~

ようやく書き終えた!と思っていたら兵藤選手が移籍をしてしまいました。

今シーズンの扱いじゃしょうがないけど、個人的な昨年(2017)のMVPなので、ちょっと本気で凹んでいます。

 

 さて、FW編です。

 

9 都倉 賢 7.5

今季のチームトップスコアラー。来季もよろしくねとか書きたかったけど、セレッソさんに大金で買われていきました。エースをライバルに持っていかれるなんて、チームに批判が集まりそうだけど、その後のノノ社長以下の対応が流石に巧者であっという間に「本当のところはよくわからんが、都倉が悪い」という論調になった。セレッソからの条件(7500万×3年)が報道されている中、「ウチは同じぐらいの条件を出した」、「これまで複数年契約にしていなかったのは本人の希望」、「何故出ていかれたのかわからない」など、具体的な金額等は一切言わずにウチは精一杯やりましたけどね。と、サポーターに示したのは本当に対応がうまいと思う。

まあでも札幌に残れば安定した生活が待っていたのに本人が拒否したのだから仕方ないですね。引退後は札幌でなんて甘いことは思わずに向こうでも適当にがんばってください。さようなら

 

13 内村 圭宏 5.0

逆にサポーターから愛されてお別れ会まで開いた男。河合さんのところとでも書きましたが、なんとなくあの千葉戦での決勝点で全ての運を使い切ってしまった感さえある。

色々落ち込んだ時はあのゴールを見て元気出したりしてます。

ジェフ千葉'16 vs札幌@フクアリ 後半45分~内村圭宏ゴール(95' 1-2)~試合終了後 - YouTube

来季はどこでやるかわからないけど、応援しています。

 

31 宮吉 拓実 5.0

とにかく顔が濃い。わりとチャンスももらっていたと思うが、結果を出せず一年で移籍となりました。本人はシャドーやサイドよりも1トップで勝負したかったらしいが、ジェイと都倉に割って入るには少し物足りなかったかも。

 

38 菅 大輝 6.5

今年はミシャにチャンスをもらってスタメンゲット。それなりに活躍もしたけど、もう少し守備を改善してほしいのと、クロス精度やシュート精度をあげてもらいたい。来季はスタメン取れるかわからないが、アンダー代表にも選ばれて期待の星としてがんばってもらいたい。

 

40 藤村 怜 採点不可

プレー見ていないです。来季もがんばって。

 

48 ジェイ 7.0

今年も活躍してくれましたが、イングランドから来たガイもけっこう衰えが目立つように。ゴール数では都倉に負けたけど、総合力でいえばジェイがスタメンになるのも仕方ないと思う。契約の話が近づいたりするとスーパーゴールを決めたりするところが傭兵っぽい。来季も中心選手ではあると思うけど、どこまで稼動してくれるか不明。

twitter.com

 

以上です。

 

個人的なMVPは駒井選手です。