鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

娘の話

久しぶりに娘の話。

 

ブログを放置していた間も鯉太郎(娘)はすっかり大きくなり、4月から幼稚園に入園する。

特に大病もなく、すくすく縦にも横にも大きくなっているため、特に悩みもないのだが、甘え体質が少し目立ってきた。両祖父母にとってはほぼ初孫みたいなもので、多方面から死ぬほど甘やかされまくり、最近は我々を舐め腐ってきている。すぐ怒鳴る自分の父親が嫌だったけど、少し気持ちもわかってきた。甘やかしのせいのなのか、生まれつきなのかわからないが、甘え体質がひどく、夕方に眠くなってくると、近くにいないと耐えられなくなって泣き叫ぶことがある。父としては可愛くて仕方ないのだが、将来、鬼メンヘラビ〇チに成長しそうで怖い。とんでもない悪魔を育ててしまっているのかもしれない。

 

趣味は、相変わらず、テレビや映画を観ることが好きで、放っておくと一日中張り付いている。冬は雪であまり出かけられないし、小学校から長年テレビっ子をやっている父としては、テレビや映画が好きでおおいに結構だと思っている。妻からは、よく聞く「テレビばっかり見てるとバカになるよ!」というどこ調べかよくわからない理論で死ぬほど怒られている。その説教を聞くたびに、横で無駄に父が傷ついている。youtubeは見せていないが、3歳で父のPS4を使いこなし、勝手にNetflixAmazonプライム・ビデオで自分の好みの映画を付けて見ているから少し恐ろしい。間違いなくウチのモロコシ婆より、機械に強い。

 

テレビ以外だと、レゴが好きで暇な時間や、テレビの見過ぎでキレられたりした時によく一人で遊んでいる。基本は昨年のクリスマスに義姉夫婦にもらった、「アナ雪セット」なのだが、父が夜な夜な勝手に買ってきて仲間にそっと加えておく、バットマンスパイダーマン、アイアンマンも仲間外れにせず、上手く物語に組み込んで遊ばせているから感心する。(毎回、新しいレゴが来ると現メンバーと揉め、戦いが起きた後にお互いを認め合い仲間になる。という流れをやっていて驚く。)

 

幼稚園入園までに覚えなくてはならないこともたくさんあるのだが、マイペースでこのまま頑張ってほしい。