鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

コンサドーレ札幌2017年度ミッドフィルダー編、後半

今日もコンサはまさかの快勝!!

最終順位をどこまで伸ばせるか。

 

MF編の後半です。

 

17.稲本 潤一 6.5
昨年の大怪我から終盤戦で復帰。

年齢的に引退も考えるぐらいの怪我なのにチームのためにと戻ってくれた。また、FC東京戦での永井からの決定的なラストパスをインターセプトをして、チームにアウェイ初勝利をもたらしただけでも最高点上げたいぐらい。来年もよろしくお願いします。そういえば嫁は最近北海道のテレビで見ませんね。
18.チャナティップ 7.0
救世主②。根気よく「東南アジア選手確定ガチャ」を回し続けてついに最高レアリティの選手を獲得することができました。

あっという間に適応し、チームの中心選手になりました。ほんとよく守備もするしいい選手です。

試合展開やメンバーによっては、ひたすら頭の上をクロスが通過する「モイーズ体制下の香川」みたいなことになりますが、それはチャナティップの考えることではないので。北海道の観光収入的にも来年もいてくれると嬉しいです。
19.石井 謙伍 5.0
闘志は見せるが、クロスをあげた瞬間にアレ?と分かるガッカリクロスの名手。ちょっとサイドの選手としては正直厳しいと思うので、運動量を活かして2シャドーの一角とかでワンチャン頑張ってほしい。嫁が美人。
20.キム ミンテ 5.0
チーム事情から開幕からCBを任されるも不慣れ感が凄く、ミスも多かった。我々が見て思う以上に、本人がなんでオレここにいるんだろうと思っていたはず。前所属の仙台サポ情報によると、トップ下か中盤のどっかに置いて、ひたすらこぼれ球狙え!ってさせるとめっちゃいいらしい。後半のパワープレーとかで見てみたい。ただ、外国人枠的に余剰になりつつある。
23.マセード 5.0
ジュリーニョと同じく、去年のような活躍は見られず。なんか心折れちゃったのかな?と思っちゃうぐらい、ドリブルもクロスも全然ダメで悲しかったです。調子を取り戻せばもっとやれる子だと思うので、頑張ってほしい。来年いるかわかんないけど。子どもはめっちゃ可愛い。
26.早坂 良太 7.0
われらが早坂先生。一部サポから熱狂的な支持を得ており、「コンサドーレ札幌は早坂のチーム」という声もあるとか。

早坂ルーレットに代表される派手なオフェンス面に注目されがちだが、鳥栖から来ただけあって、実は守備とかも頼りになる。

石川もそうだけど、夏以降勝ち出したのは、早坂先生と石川で両ウィングが安定したところが大きい。

ネタキャラにし過ぎた感はあるが、いつもサイドで走り回ってるので、得点取れた時は本当に嬉しかったです。できれば本来のポジション(FW)でもプレーさせてあげたい。
27.荒野 拓馬 6.5
若手の愛されポジション。

メディア出演の際は、前面に出されて芸をやらされるが、コンサファンのひいき目からもイマイチなことが多い。

多分、本人的にはもう少し攻撃的なポジションをやりたいんだと思うけど、中盤とかサイドとかいいように使われてる感が否めないので、堀米みたいに出て行っちゃわないか心配。終盤の数試合は荒野、宮澤ボランチで兵藤が前目ってのが一番ハマってた感がありますし、チームに欠かせない選手。
本当はもう少し採点高めでもいいけど、タトゥーでマイナス査定。
44.小野 伸二 6.0
元祖天才。ザキオカさんによると、日本三大シンジの天才枠らしい。ケガも多く、なかなかコンディションが整わないことも多いけど、起用法や時間帯によっては本当に重要な選手。

特に、ジェイ、ヘイス、チャナティップ、小野が同時に起用されると、コンサドーレとは思えない程に連携が高まり、一気にヨーロッパのチームみたいになる。その試合での石川へのワンタッチは見事すぎて震えた。出来ることならそのフォーメーションを見ていたいけど、あまりやり過ぎると中盤底で走り回っている兵藤が燃え尽きて死ぬ。そんな感じで用途は限られるけど、来年もいてくれると嬉しい。

 

今日の鯉太郎

ぼくの実家に泊まり、歩き姿と大量のうんちを披露してきました。