鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2017年好きだった漫画

どうもです。

 

十文字さんのランキングが面白かったので、ぼくも今年好きだった漫画を書きます。

毎週の連載や更新、新刊が楽しみだった10本です。思いついた順で順位じゃないです。


①フォーシーム
ヒストリエ
アオアシ
ザ・ファブル
⑤白竜
⑥お父さんクエス
⑦バイオレンスアクション
⑧外道の歌
⑨パペラキュウ
BLUE GIANT SUPREME

①フォーシーム
きっかけはたしかラーメン屋かなんかでたまたまって感じだったんですが、
そこから面白くて連載追っかけてます。
どんな展開や強打者相手でも最終的には大コマか見開きで
これがオーサカボールじゃい!」で全て解決するので小気味よいです。

ヒストリエ
ご存知超遅筆歴史大作漫画。世界史はなんとなくでしか勉強してないので色々調べながら読むのと、本当に新刊出るのが遅いので毎回1巻から読み返して新鮮で楽しいです。
個人的に海外ドラマかなんかで実写化してくれないかなと思っています。

アオアシ
今年賞とかいっぱい取ったから連載初期から推してたファンとしては嬉しいです。
連載開始時は「夕空のクライフイズム」もあったからスピリッツでサッカー漫画2本連載してたんですよね。

ザ・ファブル
南勝久先生前作の「ナニワトモアレ」が大好きだったので、最初は殺し屋の話?!とか思ってましたが、とりあえず滅茶苦茶面白いです。本筋もそうですが、妹と各男性との酒バトルが好きです。

⑤白竜
今一番好きかもしれない漫画。ハマったきっかけは「原子力マフィア」編。
現実の問題がわかりやすくヤクザ目線で語られます。
ちなみにSEXの効果音は「ドッドッドッドッ」です。

⑥お父さんクエス
恐らく同年代の作者で、同じ時期に初めての子供(娘)が産まれたお父さん作のwebマンガ
日々娘や妻に感じることや性欲の問題など楽しく共感してます。
基本的にニヤニヤ見てましたが、最終話は少し泣きました。
同じ作者の「生理ちゃん」も面白いです。

⑦バイオレンスアクション
可愛い女の子が殺し屋ってだけのワンアイディアかなと思ったら話もしっかりしていて面白いし、やっぱりケイちゃんが可愛いです。

⑧外道の歌
前作「善悪の屑」から好きで読んでます。
娘産まれると、自分の娘がひどい目にあったら…とは常に考えますね。

⑨パペラキュウ
確か佐藤秀峰先生がtwitterでつぶやいていて読み始めました。
初め、なんじゃあこりゃあ…とか思いましたが、中盤から引き込まれて今や毎月の更新が楽しみになっています。無料なんで暇な人は是非。

BLUE GIANT SUPREME
前作「BLUE GIANT」を一気読みして大好きになりました。
まあ名作扱いされてるので特に書くこともないかと思いますが、ほんと面白いです。

 

今日の鯉太郎(娘)

最近、自分の好きなぬいぐるみ(パンダやいないいないばあのワンワン)を持ち歩きながら家の中を探検しています。超可愛いんですけど、目が離せなくて困ってます。