鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2018年コンサドーレの総括②~DF編~

どうもです。

 

コンサドーレ総括、DF編です。

 

3 田中 雄大 5.0

リーグ戦出場なしでしたが、今年も渡辺いっけいさんによく似ていました。

今年はワールドカップで大活躍した乾選手の同級生として、ダウンタウンなう等で活躍したのが一番のハイライト。少ししかプレーは見ていませんが、好きな選手ではあったので、他チームでも応援したいです。

 

www.nikkansports.com

 

4 河合 竜二 6.0

われらがヤ〇ザおじさん。本格的にぼくがサポーターになった2011年からコンサドーレのキャプテンとして活躍していたので、今季限りとなるのは本当に寂しいです。正直ここ数年は一線での活躍は厳しかったけど、J1で今年のような躍進ができたのは河合さんやここ数年支えてくれた選手のおかげ。特にJ2で優勝した2016年アウェイ千葉戦での河合さんの「素人目には肩を左右に振ったようにしか見えなったが相手を4,5人倒したドリブル」や

 

 

 

 

 

 

 

ä½ãè¨ã£ã¦ããã®ã

 

うっちーへのアシストがなければ地獄の泥沼プレーオフに巻き込まれていたかと思うと感謝しかありません。

現役を続行するかスタッフ入りするかは未定のようですが、是非今後ともコンサドーレに関わっていただきたいです。

T×TのCMでの活躍分、採点はプラスしました。

 

5 福森 晃斗 8.0

今年も砲台として大活躍。右サイドにサッカー何でも出来るマン駒井が来たことによって、だいぶ福森依存が改善されてきた感がありますが、それでも替えがききません。来年もよろしくお願いします。でも、ボランチはあんまりよくないと思う。

 

そういえば今年FK決めたっけ?と思ったらあれがあったね、あれ。

youtu.be

ここにも菅野の笑顔!

 

15 菊地 直哉 5.5

キャンプではスタメンでしたが、怪我により離脱。今季は残念ながら活躍することなく、契約満了となってしまいました。個人的には好きな選手なので、怪我がなかったらどうだったのかと、残念に思う部分もある。本当に上手いと思います。恐らくまだまだやれると思うので他チームでもがんばってほしい。あと、結婚おめでとうございます。

「サポーターにはうまくはまらなかった笑」とか書いてますが、いや、本当に来てくれてよかったと思っていますよ。

lineblog.me

採点は結婚へのご祝儀で少しプラス。 

 

 

20 キム ミンテ 6.5

今季のコンササポーターには、一番見たであろうミンテの体育座り。

昨季を見てると今年はきびしいかなーとか思っていたけど、まさかのスタメン。シーズン通して思うけど、ちょっとファウルが多すぎるかなー…ぶち抜かれるのはいいけど、手使ってレッドもらうぐらいならいっそのことソンユン神に任せてくれよと思う。それでもミンテがいないと縦パスが入らなったりするので、効いている部分は効いてるのかなと思う。大敗した川崎戦以降、ミシャの信頼をすっかり失ってしまい、以降は基本的にベンチを温めていました。ミシャの見限るタイミングに少しびっくり。

自分でレッドカードを思い出としてインスタにあげるな!!!w

www.instagram.com

 

32 石川 直樹 6.5

頼れる元キャプテン。河合さんの時に調べたら河合さんの前の4番って石川選手なんだね。

スタメンではなかったが、左サイドとCBをしっかり埋めてくれる頼れる男。あと、試合中に揉め事が起きた際に真っ先に仲裁に入るマジでいい人。(本来のキャプテンの宮澤は大体水を飲みに行っている)

大分助けてもらったが、ガースーやミンテより守備力では上だけど、展開力では物足りない部分もあり、ミシャが求めるところからは足りないのかも。

いないと困る存在ではあるので、本人さえ納得するのであれば是非これからもいてほしい。

 

35 進藤 亮佑 7.0

まさかのフィールドプレイヤーで初のリーグ戦フル出場。正直今年一番のサプライズかもしれない。そりゃまだまだ物足りないところもあるけど、怪我もないし、カードももらっていないということだから完走できたのは素晴らしすぎる結果だと思います。CBは補強ポイントだと思うけど、チーム内で競争力高めて負けずに頑張ってもらいたい。駒井にティーラトン扱いされていたのは笑った。最近は自由奔放なキャラが少し影を潜めているので、マンシティのメンディみたいに監督に殺したいと言われるぐらいSNSで弾けてほしい。

 

37 濱 大耀 採点不可

プレーは見てないです。阿波加選手と一緒にホーム戦でよく見かける。来年も頑張って。

 

次回はMF編!