鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

お仕事の話

再開から愚痴しかない内容で申し訳ないですが、仕事の話。

 

どこの業界もそうだと思うが、 僕が働く会社もコロナ騒動で大打撃を受けている。
特に、ウチで取り扱っている商品は、とある密閉された空間で、他人と近距離に長時間いることが強制されるもので(ぼやかしても仕方ないと思うが、 誰が見ているかもわからないからぼやかします)、まあ、お察しの通り、結構キツイ状況である。本当に。元々、利益の怪しい極弱会社ではあったが、 今回は真剣にやばいかもしれないと思っている。

それでも、営業はしていかなくてはならないため、 取引先と商談もするのだが、いつもなら流せる相手の舐めた冗談( もうちょっと安くできるっしょ的なこと)も強めに反論してしまう程度には心が荒れている。

年齢に見合わない見た目の幼さと、後輩感を武器に戦ってきた10数年の営業人生のため、日頃付き合いのある相手は多少驚きつつ、相手も大変な時期であるからか、それはそれは険悪な雰囲気にもなることもある。

しかし、ウチも生きていかなきゃならないから仕方ない。非常事態になると皆が好戦的になっていき、 最終的に暴力だけが支配する世界になっていくのがよくわかった。これを機に、 営業スタイルを見直すため、密かに計画していた、ゴールドジムへの入会を実行に移す時が来たのかもしれない。

 

この流れが続くとどうなるか不安しかない。だが、実は、ウチの業界は、昨年が良すぎたため、コロナ騒動以前に今年は相当な苦戦が予想されていた。(昨年が過去最高成績だったため、どう頑張っても前年比大幅ダウンとなる予測でした。)
自粛ムードが過ぎれば、 エンタメを求めて盛況になることも予想される。逆に3月を乗り切ればなんとかなるのかもしれない、 とも思っている。


少し楽観的かもしれないが、働くみなさん、本当に色々と頑張って乗りきりましょう。