鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

カリスマについて

どうもです。

 

今日社内で言われたのですが、今一部で話題のカリスマセクハラ編集者の人が同じ大学でした。

 調べるとキャンパスも同じで、(ぼくは1浪しているので)もしかしたら入学も同期かも。ただ、ぼくは不真面目で、一部熱心に受けていた講義以外はほぼ大学にいなかったから、きっとすれ違ったことぐらいしかないと思う。

そもそも彼界隈の方々は、元々自分と違う国に住まれている方々だと思っているので、
他人事で全く興味関心がなかったです。それが、 急になんか身近な感じになってしまった。

 

ちょうど昨日吉田豪氏と久田将義さんの生配信を見ていたら、木村花さんの話から吉田豪氏が、『「 ネットで悪口や酷いことを言ってくる人も実際に会ったらいい人」 パターンが多いから、対面したときの人格が本当の人格でいい人のはず!と言う人もいるけど、全然そんなことなくて、 対面すれば相手にどんな感情を持っていても下手に出たり、愛想よくしたりするのが当たり前で、「ネットに書き込みをしている方がその人の本当の人格だ」 と思うことにしている』と言っていました。(言葉尻は曖昧だけど多分こんな感じ)

 

この流れから、吉田豪氏の実例をいくつか挙げていて、僕の経験で思い返してみても確かにその通りだなと思いました。 自分も含めてですが。

まあだからどーだこーだとかもないんですが、例の編集者の人は、迂闊にも反論しちゃったことが本音なんだろうし、彼のプロフィールが出る度にウチの大学の名前が出て迷惑しているので、もういい加減にしてもらいたいです。

 

今日は以上です。