鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

「この町ではひとり」を読みました

山本さほさんの「この町ではひとり」を読みました。

 

 

 

 

 

作者の暗黒時代のエピソードを詰め込んだつらい1冊です。

連載では追っていたのですが、改めて読みたくなって買いました。

岡崎に捧ぐ」や「きょうも厄日です」のような

楽しい(不幸)エピソードと違って、想像以上にきついです。

 

読んでいて、自分の浪人中~大学1年の闇時代の蓋が開いてしまうところでした。

あと、サークルの先輩に紹介されて入ったバイトが(社員が糞だったから)

本当に嫌で、辞めたくても辞めれないし、人が足りないから

入んなきゃいけないしで、マジで苦痛だったのを思い出しました。

今思えばうまく立ち回れなかった自分も悪いんだけどさ。

 

なんか高校でラグビーをやっていたから今の自分があるとは思っていますけど、

部活の思想教育で「文句を言うやつ=軟弱、 悪」という

脳に魔改造されてしまったのはマジで問題だと思いますよ。

 

話はずれましたが、作者あとがきの中で、

「感動というのは感情を動かすと書くから、物語を読んで怒るのも悲しむのも、

感情を動かされたら全て感動だ」という言葉が個人的に凄く響きました。

(別な漫画家さんの言葉らしいですが)

 

この「この町ではひとり」や「岡崎に捧ぐ」も色々な意味で

心を動かされますのでお暇でしたら是非。