鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

最近の考えていること

ジェイ選手、水曜にベンチにもいなかったのは、怪我とかではなく、精神的なストレスだったんですね。

今は元気になっているようで、本当によかったです。

大変な時だし、こんな経験は誰もしたことがないため、精神的に強い人でもうっかり落ちてしまう気持ちもわかります。

 

最近、 SNSを見ていると驚くようなひどいことを言う人たちが多くいて、見ていてつらくなります。

 

さすがに僕らぐらいの年齢で、インターネットに書かれていることが全て真実だとか、特定の人だけが発信している説とか、そんなこと真に受けている人もいないと思うんですけど、娘の世代とかどうなっちゃうか心配しています。

 

インターネットって自分の信じたいものだけ調べて、自説を補強していってしまうツールだと考えているので、その辺は上手く教えないといけないなと考えています。
( 自説に合う根拠とかだけ調べようと思えばいくらでも出てきちゃうし、歴史修正主義者がいっぱいいるし)

 

その辺を踏まえ、自分で勉強した結果、自分の信条、 思想みたいなもんができあがるのであれば極左だろうが、ネトウヨだろうが、 好きにすればいいと思っています。人に迷惑をかけない範囲で。

 

難しいですね。

 

 


というわけで、最近は相変わらず映画やドラマも観ていますが、ゲームの世界に現実逃避して遊んでいます。

 

最近はもっぱら「Dead byDaylight(デッドバイデイライド)」です。

ゲーム実況配信で人気なので知っている人も多いと思いますが、

 

簡単に言うと、

「4人のサバイバー(生存者)vs1人のキラー( 殺人鬼)」
で行われる鬼ごっこみたいなオンラインゲームです。

 

実は1、2年前にソフトは手に入れていたのですが、当時は自宅のネット環境がクソでゲームにならず。


引っ越ししてネット環境が良くなったので、 本格的に始めたところ…

 

 

 

いやー、めっちゃ面白いですわ。

 


ゲーム目的はシンプルで、

・サバイバー(生存者、逃げる側)の目的
マップ内の発電機を5個つけると、脱出ゲートに通電して、出口から脱出可能になる。

 

・キラー(殺人鬼、追いかける側)の目的
相手が脱出するまでに4人全員を吊るす。


キャラクターもそれぞれ特性があって、
キャラ選択も楽しいですし、 ホラー映画のキャラクターなんかもいるので、つい課金して買ってしまいました。

 

基本的に野良で一人でやっているのですが、
マップも初期配置もランダムで変わるので
自分や味方が追われたり、吊るされたりした後にどういう行動を取るかの状況判断をし、プレイしていくのが本当に楽しいです。

 

短いと5分ぐらいで終わることもあります。
(さくっと脱出できるか、 強キラーに当たると一瞬で全殺しされる)

長いと1戦で20~30分もやっていることもあるので、 めっちゃ疲れます。

下手な行動取ると、味方に迷惑かけて自分のせいであっという間に全殺しのピンチになるので、精神的なしんどさがヤバいです。
その分、 自分のプレイが上手くハマった時や脱出できた時の気持ちよさが凄いです。

 

みなさん、ぜひやりましょう!