鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

ラジオ改編の話

ラジオの話。

 

https://www.oricon.co.jp/news/2170638/full/

 

大好きなTBSラジオが若干迷走しています。

この『ACTION』は、『荒川強啓デイ・キャッチ!』を終了させ、24年ぶりに改編し、そこから1年半で終了ですから、 ぶっちゃけ迷走感はぬぐえません。

 

そもそもTBSラジオは、ここ数年でスペシャルウィークを廃止。
(聴取率調査週間にSPゲストとかを呼んで盛り上げる期間)

また、前述のデイ・キャッチや久米宏さんのような大御所をバッサバッサと切って、急な若返りを目指しています。

役目が終わったとか、聞き障りのいい言葉で話していますが、大御所達は放送局が死ぬほど儲かった時代に設定されたギャラから下げられないから、理由つけて切るしかないってところが本音っぽいですが。

そして、この『ACTION』もデイキャッチを終了させて、 ライバルのニッポン放送っぽい面子をかき集めてこの結果ですからね。

 

ニッポン放送は、昼の帯をナイツと中川家というお笑いで固めていくらしいです。

 

ACTION枠にはセッションのチキ兄が来て、
22時枠に代わりにACTIONの曜日担当だった武田砂鉄さんが 行くみたいなんで、そこは差別化という意味ではいいのかもしれないですね。

 

『たまむすび』で、瀧さんの代打で出たクドカンと赤江さんのコンビが楽しかったので、このままTBSラジオを離れることになったらもったいないなと思っています。

朝枠を伊集院光が引き継いだり、野球のナイターを廃止して、ライムスターの宇多丸の帯枠をスタートさせたり、ここら辺までは改革も上手くいってたっぽいですが、最近は若干無理矢理な改革を進めている気がします。

伊集院が深夜の馬鹿力辞めるとか言い出さないか心配です。

 

まあ、ナイツの方も楽しみだし、 TBSラジオの2番組もなんだかんだ楽しみだったりしますが、

 

以上、気持ち悪いAMラジオオタクの戯言でした。