鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2020年コンサドーレの総括「DF編」

2020年コンサドーレ総括、ディフェンダー編だよ。

 

昨日書き忘れましたが、超私見かつ不真面目で、全く正しくないので適当に読んでほしいです。

 

 


2 石川直樹 5.5

今年で引退となってしまった守備に安定をもたらす、頼れるベテラン。


全然まだやれそうな感じもあるけど、大きな怪我もしたし、本当にお疲れさまでした。

 

多分、本当に良い人で、後輩からも慕われているため、けっこうきつめにいじられている気がする。

 

PKとか。

 

引退後はどうされるのでしょうか。

コンサには残ってもらいたいけど、

過去所属チームから声がかかってそうですよね。

 

3 進藤亮佑 5.0

 

コンサ×ミシャの象徴のような選手で、日本代表にまでなった男がまさかのスタメン落ち。

怪我もあったとはいえ、プロは厳しいですね。

 

そして、後述する田中が上手すぎてみんな話題にも出さない。

 

お祭り男枠でチームには必要な存在だと思うので、奮起に期待したいのですが、 憎き桜からお声がかかっているようです。(2020/12/14現在)

 

正直、ミシャ下のディフェンスって特殊技能すぎて、このサッカーでしか使えない能力がたくさんある気がして。他の監督の指導を受けるのもありな気はします。

 

行ってほしくないけど。

 


5 福森晃斗 6.5

不動の左砲台。

序盤、怪我もあって、調子が上がらなく、武器であったキック制度も落ち、立場が危うかった。

福森の攻撃力を活かすためには、前を馬車馬スガちゃん+鋼鉄の深井くんで固める介護が必要だったけど、そのキック精度も落ちてくると、あれ?高嶺でよくね?となりかけ、ポジションをとられたことも。

 

ただ、高嶺の存在に奮起したのか、調子が上がってきたら、やはり福森じゃなきゃ!となってしまう中毒性があります。

それまでよりは守備ちゃんとやるようになったし。

 

直接フリーキックはしびれますね。

 


15 濱大耀 採点不可

今年も厳しいなぁ…
早稲田大学通信制で勉強しているので、将来のことを考えていて偉い。

 

20 キム ミンテ 6.5

 

毎年スタート時の序列は低い気がするんだけど、何試合か経過すると、真ん中に収まっています。


とにかくバトルタイプにはミンテを当てないといけないので、必要な選手だと思います。


特にFC東京のディエゴ・オリヴィエイラとのバトルは結びの一番をみているかのような心地よさがあります。

だいぶカードもらわなくなったかなと思うと、変なカードもらってお休みする人。

 

兵役のリミットが近いので、来年でお別れかもしれないです。

 

32 田中 駿汰 7.0

前評判通りの上手さ。

進藤みたいにゴール前に飛び込んでいったりしないけど、適格な攻め上がりで、キーパスも何本も通すし、 本当にお上手です。

 

序盤、フィジカルで誰かに吹っ飛ばされてたけど、それ以降はそんな姿はそこまで見ないし、あんまり言うことないですね。

このまま日本代表にも定着して、コンサドーレでもご活躍を。

 

 

今日は以上です。