鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2020年コンサドーレの総括「MF編」

どうもです。

 

 

MF編!

 

 


7 ルーカス フェルナンデス 7.5

ドリブル成功率リーグ4位の超うまい人。テクニシャンさん。

とにかくドリブルがエロいので、一部サポーターからは
彼のドリブルはほぼセ〇クスという声も。

攻撃だけかと思ったら、守備もちゃんとするし、
走るし、サッカーの総合能力が高い。

なかなか勝てないトンネルから抜けられたのは、
左サイドのルーカスがハマったからというところが大きいと思いま す。

左にルーカス、福森と並べた時は、
「左サイドのオーラ攻防力100-0かよ!」 とか言ってすみませんでした。


f:id:dms6388:20201215225812j:image

 

 

 

8 深井一希 5.5

一時、ベンチにも入っていなくて、
ほされているのかと心配しましたが、
膝を怪我していたんですね。

 

その怪我の治療法が、あえて膝の組織細胞を壊して、
新しく強いものを生み出すというサイヤ人のような治療法で、
読むだけで僕の膝が痛みました。

大分戦のアンロペへのパスも見事だったし、
これからも無理のない範囲でやってほしい。

ビジュアルもいいし、とにかくサポーターから人気があるので、
新ユニフォームのお披露目役を担うことが多いのですが、
「ん、これは深井くんだからかっこいいのでは?」 といつも思ってしまいます。

 


10 宮澤裕樹 7.0

われらがキャプテン。

この人に関しては、石川選手の引退インタビューの
https://soccermagazine.jp/j1/ 17414929
(上記サッカーマガジンのリンクより抜粋)

「彼はコンサドーレ一筋で、長くJ2を経験しながら、
 今J1でこれだけのプレーができるというのは、
 北海道だけではなく、他のJ2のクラブだったり、
 J3のクラブの選手たちに勇気を与えていると思います。
 彼の存在が北海道コンサドーレ札幌だと思います。」
という言葉が全てだと思います。
ちょっと泣きそうになりました。

もうキャプテンになって長いので当たり前な感じになっていますが 、
当時はあまり考えられなかったですよね。今もたまに思うけど。i

 

 

14 駒井善成 7.0

膝の大ケガを乗り越えた頼りになる兄貴

前目、中盤、後ろ目とどこで使ってもよし。
よく走るし、ガツガツいくし、
闘争心が見える大好きな選手です。

個人的には中盤後ろ目が好きです。

クリロナさんの動画でイメージを高めたという
ミドルシュートはお見事でした。

終盤、疲れからか少しミスが目立つこともあったけど、
まあ、そこはね…

チャナティップ物語では影の主役として大活躍

 

今後も怪我なく、強い姿を見せてほしいです。

 


18 チャナティップ 6.5

今年は怪我もあって、稼働率は少なかったけど、
それでも流石のプレーを見せることも多かった。

というか、チャナのせいじゃないんだけど、
今年のコンサドーレの広報、 怪我の発表がないことが多くなかった?

前述の深井くんもそうだし、 チャナもしばらくベンチにもいなくて、
何の発表もないから移籍するみたいになってたんだよ。
ドキドキするから辞めてほしい。
(本当にオファーがあって迷ってたのかもしれんけど)

 

フロント、ちゃんと仕事して!

タイ・ダービーに出場できなかったのは、本当に残念でした。
インスタを見ていると、すでにタイへ帰国、
バリバリトレーニングをやっているようなので、
来季も期待したいです。

…いてくれるよね?来年。


19 白井康介 5.5

今年は主に途中交代でのスタートでした。
左右どちらでも使われるけど、
現状の序列は、ルーカス、金子、菅ちゃんの次といったところ。

もっと下のユニフォームを反対に履くなどして、
ミシャの印象に残りましょう。


23 中野嘉大  5.5

こちらも途中出場でいいプレーを見せてくれていました。
適正ポジションってどこなんですかね?

中野も上手いとは思うんだけど序列がイマイチ上がってきません。

もっとプレーを見たい選手ではあるので来季に期待。

 


26 早坂良太 6.5

われらが先生が引退してしまいました。

前にも書きましたが、今年唯一生観戦できた試合で、

超惜しいシュートがあって悔しかったです。

というか、本当に早坂先生いなくなったら怪我人がバタバタ出ちゃったらどうするんですかね。

 


27 荒野拓馬 8.0

昨年から片鱗は見せていましたが、
今年はミシャの申し子のような大活躍しました。

静かなスタジアムに響く、ミシャの怒声はある種の名物にもなっていました。

 

(ハマると)強いゼロトップシステムで躍動し、
エース武蔵が抜けたため、一時期はチーム得点王になりました。

我らがミスター鈴井貴之さんのNHKの番組に、
特集されたり、今年はイケイケでしたね。

それだからこそ、怪我が残念でなりません。

来季はいつ頃戻ってくるかわかりませんが、
復帰を待っていますよ。

 

 

30 金子拓郎 7.0

小野伸二選手が退団時に、一番期待する選手として名前を挙げただけあって、相当いいと思います。得点も取ったしね。

ドリブルや抜け出し、シュートも上手いです。もっとパス出してほしいなって時もありますが、攻撃全部やれちゃいますね。

両シャドー、ウィングバックをやってますが、本人的にはどこが一番いいんですかね。

 

なんかそんな選手多いな。コンサドーレ


31 高嶺朋樹 7.0

初出場(もしくは序盤のどこか)の時、
高嶺選手の印象を聞かれた大森健作解説員が、
「体の強い選手ですね」の一言で終わった時はずっこけましたが、
シーズン通して見た結果、体は相当強かったです。

相当狩りに行って球際で戦っている印象で、
サンペールからエルボーくらったり、
金崎夢生やどこかのブラジル人にも掴みかかられていたと思うので 、
多分、中継には見えないレベルで超ガツガツやってるんだと思う。


いいですね。

ぼく、好きだな、そういうの。


たまに打つミドルのロマン砲が全く入る気配がないので、
もう少し精度を高めてもらいたいです。

 

今日は以上です。