鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

閉店ラッシュ

サッポコ市の中心部、お店が閉店していっています。

 

コロナのせいなのか、一応すすきの~大通辺りは再開発中だったりはするので、そっちの影響なのかわかりません。

 

特に顕著なのがコンビニで、出先でいくつか確保していたコンビニがどんどん無くなっているのがわりと衝撃的です。

乱立していたドラッグストアは明らかに多すぎたし観光客が来なくなってしまえば閉店もやむを得ないとはわかります。(狸小路のドラッグストアが閉店して、PCR検査センターになっていたりします。)

 

最初何故コンビニが??と思いましたが、
在宅勤務でサラリーマンがいなくなった
観光客が来なくなった
と、考えれば当たり前のお話でした。

 

しばらくは耐えていたけど、札幌に関しては、全国より早めに独自自粛に入ったせいで、緩やかな自粛状態がもう何ヶ月も続いており、いよいよ耐えられない&心が折れるところも多いのかなと思います。

 

札幌駅からすすきの辺りを歩いてみると空きテナントばかりでわりと衝撃的だと思いますよ。

 

今日は以上です。