鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

ファルコン&ウィンター・ソルジャーの感想

 

disneyplus.disney.co.jp

 

第二話が終わりました。

 

 

 

第二話でいきなり話が進展しました。

アクションも骨太で、このまま行けば相当面白くなりそうな感はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽いネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主題というか、避けて通れない「ファルコンが黒人である」という事実。キャップからシールドを渡されたとき、ファルコン強くないのに大丈夫かいな…と浅はかに思ってしまってすみません。(そこもあるけど)

 

 

バッキーに言う、「お前やキャップには理解できない」という意味のセリフですが、

 

①「おれはお前らみたいな超人兵士じゃない」

→お前らには普通の人間の気持ちはわからないという意味。と、

 

②「おれは黒人だから」

→お前らにはわからない。のどちらでも取れますよね。

 

 

アメリカヒーローの象徴の「キャプテン・アメリカ」を黒人のファルコンが継ぐとなると、絶対にそこに踏み込まないといけない。この「ザ・ボーイズ」とかがある世界で単純なヒーロー映画をやるわけないとは思いましたけど、そこはケビン・ファイギ、やってくれますね。

(指パッチンで失われた5年で進んだ分断=トランプ政権ということでしょうか。)

 

 

 

 

毎週金曜日が楽しみです。