
鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

代表戦(vsタイ)の感想

日本代表戦はコンサポリス、モロコシババア、鯉太郎(メス)と観戦!


f:id:dms6388:20170328213200j:image

 

我が家は信仰するチームの関係上、タイのチャナティップ選手にも注目しながら観てました。

f:id:dms6388:20170328213607j:image

土日にスーパーをハシゴして探してきたクラシックビールケースは、モロコシババアの手によって一瞬で鯉太郎(メス)のおもちゃ箱に!!

 

 試合の感想は、なんでしょう…勝ってよかったねぐらいしかないです。本当にタイ相手に吹っ飛ばされるあんな本田さんは見たくなかったですが。

 

信仰上の理由からずーっとJ2の試合やモイーズ監督の試合を見ていますので、中盤すっ飛ばし、殴り合い上等のサッカーは嫌いじゃないけど、今までの日本代表のアジアでの戦いと違いすぎて驚いています。

他にも色々感想はあるけどこんだけ怪我人でてますし、次戦以降がんばってもらえれば!

 

今日は以上です。

『3月のライオン 前篇』の適当な感想(ネタバレなし)

鯉太郎(娘)は明日で4ヶ月です!

めでたい!なんかしてあげたいけど、何にも思いつかない!

 

 

というわけで、オープニングとは何にも関係ありませんが、『3月のライオン 前篇』を観てきました。


f:id:dms6388:20170327205456j:image

 

原作好きの感想としては、とにかく省略&駆け足過ぎ!です。

まぁそれなりに楽しめましたけどね。

 

かなり原作に忠実に作っているとは思いますが、個人的にそこ省いちゃうとよくわからないことにならない?と思うところも多くて。

原作好きはある程度脳内で補完しながら見られますが、原作未読の人達は主人公たちの行動原理がよくわからないところが多数あると思います。また、原作ファンからすればなんか違うんだよなー的な省略も多く(桐山が島田の研究会に入るくだりとか。)、改めて原作モノは難しいなぁと感じる映画でした。

あと、個人的に大きかったのは、原作のギャグパートをほぼほぼ省いていること。
確かに原作のギャグ部分って漫画的な表現に頼っているところが多いので、仕方ないと思います。(実写でやってもだいぶ寒いと思いますし、、、)
ただ、改めて三月のライオンからギャグ要素抜くと、ただただひたすらに重い話になるということがよくわかりました。

個人的にキャストが発表された時に合ってなくない?と思った有村架純は個人的に悪くなく、改めていい女優さんだなーとは思いました。

 

原作者の羽海野チカ先生への吉田豪氏によるインタビュー記事は本当に面白かったのでそちらも是非。

 

今日は以上です。 

最近のこと

どうもです。

 

久しぶりに鯉太郎(娘)のことでも。

 

最近全然書いてませんでしたが、鯉太郎(娘)はすくすくと成長しています。

おかあさん(入院中)のおぱーいがもらえず、粉ミルクオンリーで育てているためか、すごくでかくなってきてます。

もうなんかむっちりむちむちわがままぼでーといった感じです。



f:id:dms6388:20170324190909j:image

手が完全にクリームパン!

 

 

そんなわがままぼでーに加え、うなったり奇声をあげたりのコミュニケーションを覚えたので、じじばばをメロメロにしています。

※まだぼくの実家暮らしです。

また、妻の病院にも暇を見つけて連れていっているのですが、同室のおばあさんのみならず、他の病室からもおばあさんがやってくるぐらいファンを増やしています。

 

まさに 赤ちゃん大正義!!!!

 

 

おかあさんの入院の影響で、予防接種、百日のお祝いなどができていないですが、このまま順調に育ってくれればうれしいです。

 

今日は以上です。

 

 

コンサ日記第三戦(セレッソ大阪)の適当な感想

どうもです。

 

すっかり遅くなってしまいましたが、コンサドーレ札幌のホーム開幕戦にいってきました!

 

いつも神対応のドーレくん!
f:id:dms6388:20170316192026j:image

 

観客はかなり入っていた印象(2万1000人超)
f:id:dms6388:20170316192113j:image

 

売店の熱い河合さん推し!
f:id:dms6388:20170316192150j:image

 

惜しくも引き分け
f:id:dms6388:20170316192236j:image

 

 

 というわけで、時間がすっかり経過してしまいあまり内容も覚えておりませんので、適当な感想を。

 

・最初から引きこもる必要はないのでは?

ここ何試合か観てて思うこと。マリノス相手とかならわかりますけど、セレッソには去年は戦えてたんだし、あそこまで引きこもることもないのになとは思うんですけど。

ぼくは後半のマセードのテクニシャン攻めダルマみたいなんがやっぱりみたいんや!(ウチのゴール裏に向かってガンガン来るんで相当盛り上がります)

 

・今節も頼りになった補強組

キクチパイセンが開戦前に離脱をした結果の突然投入だったミンテはしゃあないとして、他の補強組はやっぱり頼りになりました。

いや、ほんととにかく兵藤はいい選手ですね。

 

・昨年からいたメンバーも頼りになった

ソンユンは相変わらず頼りになるし、都倉は今節は負けてませんでした。福森もさすがの精度だなと思いました。

後半から出て流れを変えたうっちーとマセードもそうですし、元々のコンサメンバーにも戦えてる選手は多くいると思います。

あの変なセレッソメンバー全員がフリーになる失点とジュリーニョが試合後も含めて元気がなかったのが気になりました。

 

・今後の試合について

このままじゃ兵藤も宮澤も過労死するので、他選手が負担を減らせるよう、チームで連動して頑張ってもらいたいです。

 昨日の試合では菅選手も活躍したみたいですし、兵藤と菅とか、兵藤とヘイスとか、兵藤と小野などと連動した攻撃が見られれば嬉しいです。

 

もう完全に兵藤のチームや!

 

 

試合後は寺関係と歯マン関係とすすきので反省会



f:id:dms6388:20170316211445j:image

 

 

今度の土曜は祝勝会がしたい!

 

コンサ日記第二戦(横浜F・マリノス戦)の適当な感想

いやー、負けましたね!コンサドーレ


僕は戦術とかよくわからないから適当な感想書きます。

横浜FM戦で改めて思ったことは、

コンサドーレの元々の戦力では戦うのはキツイんだなってことでした。

(補強した兵藤選手他の頼もしさったらなかったです。)


まあ、わかってたよ、わかってたつもりなんですけど、、、

開始から右サイドに並んでいた石井-進藤ラインに向けて繰り返される斉藤学くんの暴力に対して、石井、進藤がんばれ!がんばれ!と思って見ていたんですけど、学くんから出たパスから繰り出されたバブンスキーのとてつもない角度のフックでダウン。

しかし、まだ一点差や!行けるぞ!というところに、わが軍の石井によるへなちょこシュート…心が折られました。

去年、J2で若頭の都倉を筆頭に、ブラジル人三連星のジュリーニョ、ヘイス、マセードと、鉄砲玉の内村、最後尾には肩を揺らすだけで相手を倒せる河合とラスボスの増川族長らによる数々の暴力でJ2下位チームをぶん殴ってきた我がコンサドーレですが、所詮は地方の弱小暴力団に過ぎなかったことがわかりました。

今節を某アウトレイジ風に書くと、
今年全国に進出し勢いに乗りたいコンサドーレ。前半は威勢のよかった地方暴力団コンサドーレでしたが、後半はカルロス・ゴーン氏率いる山王会によって繰り返されるバイオレンスによりほぼ死亡。そして、こちらが息をしていないにもかかわらず、東欧マフィアまで参戦させてひたすら行われる残酷なまでのバイオレンス。弱小地方暴力団なんかが日本のトップである山王会に刃向ってはいけなかったのです。

 

 

 

といった感じの一戦でした。


もう気持ち的にはマリノスは優勝争いするチームだと思って、切り替えるしかないですわ~。

次戦は、同じ昇格組で、数々の因縁があるセレッソ大阪さん。
現地観戦して、叩き潰すとこを見たいと思います!

流れ作業

どうもです。

 

鯉太郎(娘)の首と左手が赤く腫れあがって皮膚科にいってきました。一ヶ月ぐらいから赤くはなっていたのですが、ここ何日かで悪化してしまい…

もらったお薬つけだしたらすぐによくなったので一安心ですが、えらい流れ作業で診察が進んだので結局病名等はわからず。

 

おとうさんかおかあさんに喘息や花粉症とかのアレルギー持ってるいます?はい、私持ってます。そしたら、お薬出しますね、付け方は看護師が後ほど来ますから。ぐらいのやり取りでどっか行ってしまったので質問することもできませんでした。

 まぁ、すぐ治ってきてるし、なんか大したこともないのかなと気にしないでいこうと思います。

 

 

 

というわけで、なんか予定調和で各映画会社のお偉いさんが寿司食いながら身内の持ち回りで決めてる日本の映画賞なんてなくなればいいのになって本当に思いましたという話でした。

 

写真は関係ないですが、昨日食べた「布袋」のB定食です。クソ美味かったです。

f:id:dms6388:20170304084313j:image

 

 

以上です。

たくみくん

どうもです。

 

先日はコンサの完敗を見届けた後、寺関係者と歯マン関係者とで平岸で飲み倒しました。

特に二軒目の「もつ一」というお店は、たまたまお店の人たちもコンサファンということがわかり、5時間以上居座りました。

そんだけいましたが、そのお店での話で覚えているのは、ぼくが会社後輩からなんか舐められてるのか、飲み会でちょいちょいタメ口聞かれるので心の中で「そういえばさっきからずっとタメ口だな!」とカミナリのたくみくんのツッコミで気持ちの整理つけてたって話から途中からみんなでたくみくんになってたことぐらいです。

 

とりあえず「もつ一」は居心地が良かったので、負けた時はここで飲もう!という固い口約束をして帰ってきました。

ホーム開幕戦はみんなで行ってきます〜

 

今日は以上です。