鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタルシーズン9、見ました

ドキュメンタル シーズン9 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08VFTNV53/ref=atv_dp_share_cu_r 今回も面白かったです。面白かったですが、ここ何回か見てる最中は「えー、今回微妙かも…」と思いながら、終わったらそれなりに楽しんでいる自分がい…

ありがとうございます

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日決定のお知らせ – エヴァンゲリオン公式サイト ありがとう! 異例の月曜公開ですが、早めの公開の決断、最高です。 ちょうどドラえもんのとこが空いたし、春休みで映画館盛り上がるといいですね。

ミサイル

どうもです。 今日は街中の道路はトゥルットゥルでした。 夕方の営業帰り、友人の会社(元人気ブロガーのchさんのとこ)の車が盛大に事故っていました。どんな状況かわかりませんが、交差点横のレンタカー店の車に突撃していました。 すでに事故処理が始まって…

もうすぐ夜明け

鯉太郎(娘)関係のママ友に、近所でVジャンプを読んでいるところを見られていました。久しぶりに軽く消えたくなりました。 書き忘れていましたが、本当にここ数週の島耕作にはがっかりさせられています。 お前の仕事はこんなことじゃない(テレワークで危機突…

オヒナさん

今日は僕の実家から祖父母を招待して、少し早めのお雛さんをしました。 基本的に孫を会わせるのは実家です。ぼくの父は超変わっているので、人の家に遊びに行くとか聞いたことないし、ぼくの家もほぼ来ません。多分、環境的に自分のテリトリーにいないと嫌な…

こづかい万歳の神回

前も書いたかもしれないけど、巷で話題の回が、今だけ無料でささっと読めるから読んでほしい。 定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第9話 | コミックDAYS どこにいるかわかった時の衝撃と、きしめん食ってる時のイカれた…

ナイナイvs鬼越

昨夜のナイナイのオールナイトニッポンが面白かったです。ハプニ○グバーがTwitterのトレンドに入っていたのは笑いました。 若干ノリが合わなくて、ヒヤヒヤした場面もありましたが、企画というかマッチメイクはよかったと思います。それよりも長いことリスナ…

閉店ラッシュ

サッポコ市の中心部、お店が閉店していっています。 コロナのせいなのか、一応すすきの~大通辺りは再開発中だったりはするので、そっちの影響なのかわかりません。 特に顕著なのがコンビニで、出先でいくつか確保していたコンビニがどんどん無くなっている…

脱出ゲームについて

先日の爆笑問題日曜サンデーで、謎解き脱出ゲームの話をしていました。 頭の回転もそうだけど、周りと足並みを揃えるかどうか等、人間性が凄く出るので、就職の採用試験に使う会社があるらしいです。それで判断されるのって学生からしたらたまったもんじゃな…

インビンシブルについて

すでに2話経過していますが、モーニングで社会人ラグビーを題材にした漫画が始まっています。 「インビンシブル」 morning.kodansha.co.jp 作者は瀬下猛先生で、以前モーニング誌上で「ハーン」という漫画を描かれていた方です。 「ハーン」連載前に掲載され…

ヒヒョー

色々なモノの評価って難しいですよね。 おれたちのような○○好きはこんなものを認めない、とか。 よく言っちゃいがちな表現なので、最近は主語が大きくならないように気をつけるようにはしています。最低でも、一人称から広げないようにするとかぐらいだけど…

すばらしき世界を観ました。

すばらしき世界 すばらしき世界 : 作品情報 - 映画.com 時代は違うけどモデルとなった実在の人物がいるということに、自分がいかに普通に生きてきたか、生かしてもらったか考えてしまいました。 本当に普通が一番。鯉太郎(娘)ともっと遊ばないと。 役所さん…

トロピカってる

どうもです。 もうすぐ始まるプリキュアの新シリーズが設定がぶっ飛んでいて面白そうです。 トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション 鯉太郎(娘)が設定資料を読み込んで教えてくれましたが、3回聞いても意味がわかりませんでした。なんか人魚とか…

ノスタル爺

「ノスタル爺」 よくコラ画像に使われる有名な絵の元です。 久しぶりに読んだら面白くて電子書籍買おうか悩んでいます。この企画で配信されている短編、どれも素晴らしくって。まんまと戦略にはまった気がしますが、面白いものはしゃーない。※2/13まで無料公…

自害

気づけば2月も過ぎて、なんとなく年初に立てた目標もふんわり続けながらぼんやりと日々を過ごしています。(目標の一つのDBDの赤帯にはなれていません) 仕事は正直、まだまだ影響も強いですが、全く仕事がなくて、つぶれんじゃね??みたいな日々が続いたかと…

トランパー

鯉太郎(娘)がずーっとトランプにハマっています。 まだできるゲームは少ないですが、正直娘の謎ワールド&ルールのごっこ遊びよりは、こちらも飲み込めて遊ぶのが楽です。娘が勝つまで辞めないのが辛い時はありますが。 今のところこちらのアシストなしにでき…

モモ

勇者ああああ、面白かったですね。 冷めた目でザコシショウを見つめる妻を横目に一人で爆笑していました。 少し前ですが節分の話 鯉太郎(娘)が幼稚園で節分をやってきたそうです。 お決まりで複数の鬼が登場し、園児達の豆でやっつけるくらいかな?と思って…

年号間違い

デッドバイデイライトで赤帯(ランク4) 目前まで行ったのですが、連続でトンネル&キャンプくらって、一瞬でランク7まで下がってしまいさすがにげんなりです。ストライク(決死の一撃)取らないと無理なんかなー。いやー、ただ下手なんだな。頑張ります。 さ…

スマホを変えた。

どうもです。 今日更新の僕ヤバに関しては、もはや言うことはありません。よかったの一言。単行本が出るので来週も更新があり、それだけで1週間頑張れます。山田、やっぱり気にしてたんだね、あの学校でのこと。 さて、スマホを変えました。 前の機種は二年…

アイアン

本日はとあるパーソナルな用事があったため、午後出勤でした。 わりとサクッと予定が終わったため、勤務まで非常に中途半端な時間が空いてしまうことに。早めに出勤!なんてやる気は全くないし、映画見るような時間もない。普段なら近場の新しくできた市の図…