鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ300

どうもです。 「鬼滅の刃」の話 eiga.com 全国のコロナ拡大の状況もあって、さすがに勢いは落ちてきていますが、 それでも歴史的な数字です。 年内に予定されている作品で強いものがそれほどないので、 12月の最終巻ブーストやクリスマス&お正月ブーストで …

歯痛、続き

先程から「やべっちスタジアム」が始まりましたね。 基本的に変わらない構成で安心しましたが、女性枠はそれは変わりますよね。テレ朝じゃないし。 実況枠に「勇者ああああ」で活躍したゲームオタクの田口アナウンサーが入っていたのが嬉しかったです。 とり…

欲しいもの

どうもです。 12月に誕生日が来ます。 妻からなんか買っていいよと言われたんですが、少し悩んでいます。 欲しいものリスト ①プレステ5予算的に少し自分で補填しないといけないけど、プレステ4も買ってからしばらく経つので買い替えたい。 最近、配信サー…

歯マーン

すみません、昨日更新さぼりました。 理由は一つ。 歯が痛かったからです。 去年ぐらいに一度詰め物をした箇所がまた猛烈に痛み、食事中、脂汗がにじみ出るぐらいになってしまいました。 このままでは、歯マンになってしまうので、仕事を少し早めに上がり、…

リモートワーカー

本日からリモートワーカーになりました。 一応我が家にも、ぼくの本やらなんやらが置いてある部屋もあるのですが、寒い&ほぼほぼ物置になっているということもあって、娘の部屋を少し改造して作業部屋にしました。 もちろん大人用のテーブルなんてないので、…

クイーンズ・ギャンビットを見ました

「クイーンズ・ギャンビット」 https://youtu.be/EC5EqT70Cgg 孤児となった少女がチェスの才能と努力のみでのし上がっていくドラマです。 かなり面白かったです! シチュエーションだけでいくと「3月のライオン」的な話なんですが、癒しの川本家的な存在が出…

闇を体感

オンラインゲームの話。 相変わらずやってるデッドバイ~ですが、先日、ぼくが救出に手間取って死なせてしまったプレイヤーからわざわざ直で罵詈雑言が届けられました。 ぼくのミスが原因ではありますが、そっとブロックし、相手の名前は控えました。もし次…

なめこJAPANプロレス2012

今日はドーム観戦を諦めて、鯉太郎(娘)さんを習い事に連れていきました。 我が家のドームのサッカー観戦はダメで、習い事がオーケーの基準がいまいちわかりませんが、そこは深く考えないようにします。 関係ないですが、「かんせん」って打つと、観戦と感染…

やるせない

どうもです。 感染拡大中のコロナですが、いよいよ間近に迫ってきた感があります。 会社が入っているビルから出た、同僚の子供の学区で出た、取引先の誰かがかかった等々… 第1、第2波の時には近場までは感じませんでしたが、いよいよ迫ってきていますかね。 …

待ってました白竜さん

白竜さんの話。 事件が起きた時から、絶対に白竜でやるだろうなと思っていた、、、 カルロス・ゴーン編が先週から始まっています。 最近は、「たんぽ生命」 やマレーシアの航空機墜落事故の闇を仕切るなど、もはや六本木のシノギなど関係ない活躍をみせる白…

ラジオの数字

ラジオの聴取率調査週間(notスペシャルウィーク)の記事が出ていました。 https://www.oricon.co.jp/news/2177054/full/ 完全にニッポン放送よりの記事なんですが、興味深かったので少しだけ。 記事としては、ニッポン放送が躍進!のような内容となっています…

本家ベジータ

ベジータ(R藤本)にベジータが来てました。 変な話ですが、実写だと声含めて本物よりベジータですね。 いや、本人はずっとベジータだって言い張ってますが。 https://youtu.be/GMHKd89i6dc 堀川りょうさん側のチャンネルでもコラボしていますが、ノリがいいお…

鬼滅の話

どうもです。 ようやく見てきました。 「鬼滅の刃 無限列車編」 eiga.com ぼくは鬼滅弱者なので、内容に特にあーだこーだと言うつもりはないです。 映画としては、気になるところがないわけではないですが、 非常に良かったと思います。泣きましたし。 煉獄…

誕プレ

どうもです。 娘の誕生日&クリスマスプレゼントを考える時期になってきました。 昨年はほぼ「アナ雪」縛りでした。 当然人気商品でありますが、ネズミーの圧倒的な資本主義パワーで、 ほぼほぼ品切れの物はなく、値段以外は苦労せず手に入りました。 今年は…

VS鳥栖

今日は今年初のコンサドーレ観戦に行ってきました。 感染者が増えてきちゃってるのもあって客入りは寂しかったです。 それでも生観戦は楽しいですね! いやー、早坂先生のポスト直撃シュート惜しかったなぁ… 今日からアルコールが解禁された売店だけは激混み…

もっち!

どうもです。 今日も一人デッドバイデイライトをせこせこやっていました。 今日は月に一回のランクリセットの日でして。 なんとか昨日まで紫帯(上から2番目のランク帯、ランク1が最高なのでまだまだです)のランク8まで上がっていたのですが、また下のラン…

秋山第一ビルヂング

どうもです。 最近の楽しみの一つ。 「 ロバートpresents聴くコント番組~秋山第一ビルヂング~ 」 open.spotify.com ビルオーナーの秋山が、ビルに入居しているテナントを盗聴して楽しむという設定で、 各テナントには色々な芸人がいて、その芸人達のラジオ…

みんな笑顔で

いやー、北海道もまた大変な状況になってきましたね。 正直、心折れそうですが、なんとかやっていくしかないですねー みんな笑顔で乗り切りましょう! 今週末は今季初コンサ行ってきます!

タイ・ダービー

マジでか! https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/11/5527/ これは読みたいでしょう! 是非、無理矢理にでも「北海の氷壁」氷室選手辺りを絡ませてもらいたいですね。 タイ・ダービー…?とはなりましたが… これは行きたい! いや、行くね!

泊まってきた

先日、温泉に一泊してきました。 直近ではないですが、ちょうど感染が増えはじめてヤバいかも?のタイミングでしたので、書くのを迷っていましたが、少しぼやかして書こうと思います。 鯉太郎が産まれてから何度か旅行には行っていますが、家族3人は何気に…

俺たちの!

どうもです。 ユーベvsラツィオが早い時間にやっていたので見ていました。 クリロナのとっつぁん(髪型のとっつぁん感)が決めて、1-0で勝っていまして。 勝った…はずです。アディショナルタイムギリギリまで見て、お風呂行っちゃったんですが、結果が…?? つ…

もうすぐ4歳!

鯉太郎(娘)さん 今月で4歳です。 今年は色々ありましたし、今のところ元気に育ってくれていて嬉しいです。 最近はものすごく食べます。 あまり好き嫌いもせずにもりもり食べるので、多少丸っこくなってきていますが、可愛くて子供らしくていいと父は思ってい…

峯田さんともぐらさん

どうもです。 最近、峯田和伸先輩をよくテレビでお見かけするなと思っていたら、アルバム出たんですね。 「空気階段の踊り場」を聞いていたら、ゲストに出てきました。 峯田ともぐらといえば、この話。 https://www.tbsradio.jp/357440 今回のゲスト回も二人…

僕ヤバ『Karte.57 僕は僕を知ってほしい』を読みました

https://mangacross.jp/comics/yabai/62 『Karte.57 僕は僕を知ってほしい』 今回もとても良かったですね。 山田、仕事してるからなのか、こういう時凄く大人ですよね。あの年頃の男女の精神年齢の差が大きいのかもしれないですが。 先日、カイジさんを批判…

ストレンジャー・シングス見終わりました

「ストレンジャー・シングス」シーズン3まで観終わりました。 噂通り、面白かったです。 80年代リバイバル物ってリアルタイムじゃないし、乗れないことも多いんだけど、これは面白かったです。 話、映像やキャラも良くできてるし、色々な映画ネタがあって、…

キュアグレース!

今日は鯉太郎さんとプリキュアに行ってきました。 正直、プリキュアは全く興味ないですが、映画は、BANDAIと東映の全パワーが投入された子供を喜ばせることだけに特化した魔の結晶のようで、観ていて楽しかったです。 学生の頃から観なきゃわからんだろ!精…

カイジの延命

今週のチェンソーマンよかったですね。久々漫画読んでブルっと来ました。 それに比べてカイジさんがちょっとひど過ぎます。 今、カイジさんは「24億脱出編」を連載中です。 がっつりネタバレになりますが、カイジはチャンとマリオを仲間にして、vs和也戦で見…

地方出身とは

どうもです。 このブログが面白かったです。 https://anond.hatelabo.jp/20201026003439 ここまでひどくはなかったですが、ぼくも東京に出た時に似たようなことをすごく思いました。 東京に実家があるってだけで、その人と差を感じることも多かったし、それ…