鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年よいお年を

2020年もお疲れさまでした。 今日は実家に顔だけ出して飯食って帰ってきました。このまま紅白見てフィニッシュですかね。 実家も昔はもう少し定型の年越しメニューがあった気がするのですが、今年は鯉太郎(娘)の好きなものしかなく、ぼくの父も蟹むきジジイ…

今年良かったドラマたち

ドラマ編! 今年は家にいる時間も多かったのでたくさん見ました。 『クイーンズ・ギャンビット』 最近見たばかりで、シンプルに凄く面白かったです。 主演のアニャ・テイラー・ジョイがステキ。 女性vs男性みたいな単純な構図にしていないところが凄く今の時…

今年良かった漫画たち

どうもです。 今年良かったもの、好きだったものを書いていきたいと思います。 漫画編です。 今年は5本(順不同) 『結婚アフロ田中』 前も書きましたが、最近、凄くいいです。 上京してからは一時疎遠だった同級生達の最近存在感が増してきているのがいいです…

露伴先生

どうもです。 もう最近DVDを入れ替える作業すら面倒くさいです。 パッケージ持ってる映画でも配信サービスに入っていたらそれで済ませてしまいます。 人間ここまで堕落するのかと思います。 さて、「岸辺露伴は動かない」第一話を見ました。 https://www.nhk…

3才から4才の記録

どうもです。 鯉太郎(娘)さんが4才でハマったモノを記録したいと思います。 [アニメ] プリキュア クレヨンしんちゃん ドラえもん パウパトロール サザエさん(じゃんけん) ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 [TV] 有吉の壁 Eダンスアカデミー 沼にハマって聞いてみた 超…

クリプレ

最近鯉太郎(娘)のオリジナルルールの遊びに付き合うのも限界を感じてきたので、ボードゲームを与えてみました。 クリスマスにサンタ(叔母)に注文した。 シンプルかつかわいいビジュアルがヒットしたらしく、毎日のようにせがまれます。運要素が強いので、普…

シン・エヴァさんの本予告

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】 - YouTube 正直Qを観て舌打ちをして映画館を後にして以来、エヴァさんとは距離を取っていたのですが、今日映画館でこの予告観て滅茶苦茶高まりました。 スクリーンで観たら映像と音楽ヤバかったです。(語彙…

セッション

自分へのお誕生日にニッカの新作ウィスキー「セッション」を買いました。 いつも飲んでるウィスキーの4倍程のお値段ですが、かなり好きな味です。 皆さんも見かけたら是非飲んでみてください。 今日は以上です。

コンサドーレ先生の次回作にご期待ください

Jリーグもぼちぼち来季の話が聞こえてきています。 今季降格がなかった影響で、来季は降格サバイバル編の連載がスタートしますので、なかなかストレスの多いシーズンになりそうです。(強くはなったといってもまだまだ我が軍は油断できませんので…) 招聘の経…

僕ヤバ「僕は楽しいのに」の感想

どうもです。 今日は2週に1度のお楽しみ、僕の心のヤバイやつの更新日です。 「karte60 僕は楽しいのに」を読みました。 mangacross.jp 足立にも劣る器量!! こんな気持ちで年をまたげと… つらいので今日は以上です。

M-1とさらばの話

M-1グランプリの話の続きです。 昨日の打ち上げ配信を見てたんですが、マヂラブさん、登場直前までどっちのネタを先にやるか決めてなかったんですね。野田クリが後悔したくないのでギリギリまで流れを読んだということらしいですが、それに対応する相方の村…

かたまりさん

M-1グランプリ面白かったですね。 マヂカルラブリー面白かったです。一本目も二本目も滅茶苦茶爆笑しました。 一本目の得点出たときに優勝したくらい喜んで、その後の「何人にもあんなことしてるんだ?だから覚えてないんだ」も凄い面白かったです。 あとは…

岡-1グランプリ2020

【岡-1グランプリ】インパルス堤下、渾身のフリップ芸も 牛乳飲んで寝ながらツッコミ「僕の定位置はここ」 | ORICON NEWS 今年も「岡-1グランプリ」がよかったです。 常連の二人の定番のいじりは今年もよかったですね。 トム・ブラウンは企画を超えて面白か…

気づけば年末ですね

どうもです。 最近、年末も近づいてきたので、忘年会的にzoom飲みをすることがまた増えてきました。 飲み過ぎちゃうのがアレですが、もう一生顔を見なかったであろう友人・ 知人と会えるのは楽しいです。 そして、大学も卒業して、10数年経ったので、人間模…

2020年コンサドーレの総括「FW編」

勢いでFW編! 4 菅大輝 6.0 コロナの影響を受けた人その① 陽性になってしまいました。 試合に出場できない間に左サイドは右利き、右サイドは左利きの配置が上手くいってしまって復帰後はスタメン落ち。コロナ憎し。 コロナ陽性になるまでは、Jでトップクラス…

2020年コンサドーレの総括「MF編」

どうもです。 MF編! 7 ルーカス フェルナンデス 7.5 ドリブル成功率リーグ4位の超うまい人。テクニシャンさん。 とにかくドリブルがエロいので、一部サポーターからは彼のドリブルはほぼセ〇クスという声も。 攻撃だけかと思ったら、守備もちゃんとするし、…

2020年コンサドーレの総括「DF編」

2020年コンサドーレ総括、ディフェンダー編だよ。 昨日書き忘れましたが、超私見かつ不真面目で、全く正しくないので適当に読んでほしいです。 2 石川直樹 5.5 今年で引退となってしまった守備に安定をもたらす、頼れるベテラン。 全然まだやれそうな感じも…

2020年コンサドーレの総括「GK編」

どうもです。 昨年さぼりました(勝手に)恒例のコンサドーレ振り返り企画。 まだ試合は残っていますし、社長がラジオで 「選手の何人かはいなくなる」という匂わせ発言もありましたが、 もうやっちまいましょう! 書き貯めていないので、12月中に終わればいい…

ピーシーアール

どうもです。 久しぶりにコロナ関連の話。 会社の後輩が微熱が出たということでPCR検査を受けました。 結果、陰性でしたが、いよいよ至近距離まで来ました。 一応直属の部下なので、本社に報告したら、 東京はまだまだ気軽に受けさせてもらえないようで、 大…

回線が悪い

どうもです。 実家のネット回線をなんとかしたいです。 実家のテレビでDAZN、NETFLIX、アマプラを見られるように設定したのですが、 貧弱すぎてまともに見られたもんじゃありません。 JCO〇よ… なんか僕が設定した機器(Fire TV Stick)が悪いみたいじゃない。…

両さんの顔真似

どうもです。 相変わらず死んでいる弊社の業界ですが、 さすがに年末に向け、少しだけ忙しくなってきました。 コロナ禍で普段通りの営業はできないので、 その辺りが色々とストレスではありますが、 仕事があるだけありがたいことです。 やることが溜まって…

僕ヤバの更新日でした。

2週に一度のお楽しみ、僕ヤバの更新日でした。 今週は原さん回でしたね。 原さんは大人ですし、いいですね。 「朝も言ったけど」 mangacross.jp そして、もはや神崎くんは「ブス専」ではなく、「デブ専」じゃないかと思うのだが… にょーんって。 というか、…

チェンソーマン完結へ

次号で「チェンソーマン」が完結するそうです。 natalie.mu 今週も衝撃的な内容でしたが、作者が物凄く映画好きなだけあって、ラストの見開きのような表現が本当に上手いですよね。 ブルっときました。 さて、来週は重大発表とのことなので予想 ①アニメ化 ま…

ひがこー

前田はんが「街録」の話題を挙げていましたが、 吉村の回で東高円寺駅が出てきました。 それとアルピーチャンネルでも東高円寺が出てきてまして。 youtu.be 気づけば大分前になりましたが、就職してから札幌戻るまで、 中野富士見町徒歩と東高円寺の中間に住…

アプリの愚痴

ただの愚痴 愛聴しているラジオクラウドですが、少し前に仕様変更がありました。 そもそも操作性があまり良くないなとは思っていましたが、仕様変更で再生前に必ず広告が挟まれるようになりました。 別に広告が挟まれることに文句はありません。 無料だし、…

ジョニ赤

かっこいい。 ジョニーウォーカーの周年特別ボトルです。 赤なんで1000円程度の安酒ですが、 かっこいいので買ってしまいました。 本当はブラックを狙っていましたが、あっという間に近所のスーパーから消えちまいました。 さて、今日営業に行った取引先が本…

マッチの時間

どうもです。 今日はデッドバイデイライトのマッチの待機時間が長いです。 みなさん、きっと故郷を捨てて、スイッチ村へ行かれたのでしょう。 さて、最近、悩んでいることがあります。 どう書いても誤解が生まれそうなので、 全く何も具体的に書きません。 (…

マークIV

12月で当ブログも開設から4年となりました。 鯉太郎(娘)の誕生が契機だったので、そりゃそうですよね。 せっかく娘も産まれたし、なんか備忘録を残せたらと書き始めたのですが、最近はあんまりまとまりのないことをだらだら書くだけになっています。 それで…

コンサ引退ニュース

2020年も12月に入り、残り1か月ですね。 本当にろくでもない年なので早く終わってほしいです。 今日も朝から寂しいニュースが続きましたね。 水島新司先生の引退 ラーメンズ小林賢太郎の引退 そして、コンサドーレ札幌 早坂良太選手、石川直樹選手の引退 こ…