鯉たろう日記

子育てや映画の記録です。

カイジの延命

今週のチェンソーマンよかったですね。
久々漫画読んでブルっと来ました。

 

 

 

 


それに比べてカイジさんがちょっとひど過ぎます。

 

今、カイジさんは「24億脱出編」を連載中です。

 

 

 

 

がっつりネタバレになりますが、
カイジはチャンとマリオを仲間にして、
vs和也戦で見事に勝利。

24億を獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ったけど、こんなの帝愛が認めるわけない!
24億持って逃げるぞ!から、3年ぐらいずっと逃げ続けています。
※調べると「24億脱出編」の単行本1巻が出たのが2018年6月です。

 

逃げた理由がよくわかんなくて、
確か和也かカイジが黒服の立ち合いを拒否したから、
勝ったとしても難癖つけられるに決まっている!みたいな理屈だったと思う。
※和也は高所から落っこちてそのまま気絶しているはず。(この辺の助ける、助けないのくだりも長くて本当ひどかった。)

 

時代設定がサラ金全盛期(法改正前で武富士とかバリバリだった頃)なので、スマホがないということが逃亡劇の核にはなっています。

 

その後の流れを箇条書きしますと、

・その場にあった軽トラで逃げていると足が付くから、チャンが広島に軽トラを捨てに行き、イカれた老人の世話になる

 

・埼玉で少しイカれた店主からキャンピングカーを購入

 

・24億の現金が重すぎるから銀行に入れることに。なんかバレる(なんかカイジが理由言ってたけど忘れた)から1000万を別々の銀行に分ける。(都度、帝愛に見つかるリスクに)

 

カイジ、免許がないので、口座が作れないため、保険証を取りに実家の団地へ、イカれたお母さんと再会(当時の保険証はカード式じゃなかった)

 

~この辺からお馴染みの遠藤が登場し、カイジ確保班のリーダーとなる。~

 

・あと一歩のところでカイジはなんとか実家の団地を脱出。この辺、少し前の時代設定なのに、オレオレ詐欺の模倣があって、ブレブレだなとは思いました。

 

・その後、カイジたち、現金を口座化しながら北上。栃木あたりまで行く。

 

書いてて思ったけど、スタートが埼玉の志木だったと思うので、栃木なら全然進んでませんね。

 

・全くヒントがなく、メンタルを病んでる遠藤を黒崎がキャンプに誘う。(この辺の同性愛ギャグが全く面白くなくて酷かった…)

 

・キャンプというヒントから遠藤が移動手段キャンピングカーを思いつく。

 

カイジがキャンピングカーをゲットした埼玉の店に遠藤が乗り込みひと悶着。

 

・キャンピングカーに狙いを定め、カイジ、チャン、マリオの手配書を帝愛の多重債務者に向け配布。

 

カイジ、立ち寄ったキャンプ場でイカれたおっさん二人組と友達になる

 

・銀行で手配書を見たスポーツカーに乗ったイカれたおっさんに見つかる。

 

イカれたおっさんとチェイス

 

・ガソリン切れの大ピンチとなるが、前述のキャンプ場のおっさんに助けてもらう。

 

・スポーツカーのおっさんをなんとか撒く

 

・キャンプ場のおっさんと合流

 


逃げるだけなんですが、とにかく引き延ばすためのやり方が「登場人物がイカれていて話が通じない」のみなので、さすがにもうイライラします。

 

 

なんだかんだ毎回読んでしまっていますが、

 

 

 

 

 

 

さすがに対決とかギャンブルとかが見たいです。

 

 

今日は以上です。